ココナラにて電話占いをしております、海姫ですニコニコ




毒親って、何を持って毒親というかというが難しいですが、子どもをちゃんと療育していない人は全て入ると思います。


本来、療育という言葉は、お子さんの障害のあるお子さまやその可能性のあるお子さまに対し、個々の発達の状態や障害特性に応じて、今の困りごとの解決と、将来の自立と社会参加を目指し支援をすることを指します。



子どもの個性や、特徴を見ずに、自分の支配下においたり、暴言、暴力、不機嫌で顔色を伺わせる、人扱いしない人たちの事を、毒親と呼ぶのではと思います。


この人たちの考えている事は自分の事ばかりで、自分の不安や心配事ばかり優先しています。


私の場合、暴言があまりにも酷かったですが、暴力も振るわれていて、子どもの頃の記憶が飛んでいます。


こういう人たちからは、やっぱり1回は、ちゃんと逃げるしかない。


私も引っ越して逃げて、仕事が終わって携帯見たら、着信が20件とか入ってました。



毎日のように、何十件と電話の着信残すので、3年くらい着信拒否していました。


自分を守れるようになってから、やっと母親とも落ち着いて話せる時がきました。



毒親に毒されていて、自分を見失っていた時は、何の修正もできなかった。


自分が悪いから関係が取れないのではないか?


自分が変わればいいのでは?


とか甘い期待は捨てた方がいいです。


何をしたって、向こうはこちらを道具のようにしか見ていないという、残念な現実を受け入れて、冷静になれるまで逃げるしかない。


モラハラ、DV、パワハラする人も同じです。


まずは、自分を傷付ける人からは逃げましょうニコニコ