ココナラにて電話占いをしております、海姫ですニコニコ





Yahooを見ていて、いいものを見つけましたキラキラルンルン


これ確かに大切なポイントです!


相手の話を聞いている時に、これって、本当のところどうなのかな?と思う時はあります。


ただ聞いている間は、その人の味方である必要はあるかなと思いますキラキラ


特にお金を払ってもらって話を聞いている場合は尚更です。


仕事として話を受けた以上、その人の味方になって話を聞くのが大切です。


そうでなかったとしても、こういう話は、批判せずに聞こうと思います。

もし、口を挟むとしたら、長年友達をしているとか、家族とかの場合のみですルンルン


この時に、「そんな人じゃない」とか、「そんなことするはずない」とかいっちゃうと、人間関係疎遠になる可能性ありますし、度々そういうこと言う人は、いざという時に相手を助けない人です。


クレームじゃないですが、本人の辛かった事に耳を貸さない人は、その人と向き合うつもりがありませんキラキラ



人間ですから、嘘ついたり、ごまかしたり、話を盛ったりする可能性もありますが、それ込みで話を聞くのが、話を聞くではないかと思いますニコニコ



ツイキャス配信していて、私はあまりツイキャスでは話を聞きすぎないようにしています。
限られた時間内で、他の人もいる場面で、1人の人の話を聞きすぎるのは場が壊れるからです。


自分の悩み、辛さに対応して欲しい気持ちはわかりますが、他の人はそれを聞いていても楽しくないかもしれないと思うので、話を切り上げたりしていますニコ


こういう場によって聞かないという選択肢もありますが、鑑定や個人的に相談受けたり、そういう時は、その人の味方になる事を心がけておりますウインク



場を整えるというのは、作業療法士の集団を見る所から学んだ事が大きいですね。


いい話だなと思ったので、ブログにアップしてみましたウインクキラキラルンルン