今日もblogにお越しいただき

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート


    

  

10数年の結婚生活で

度重なるモラハラなどのDV魂が抜ける

子どもたちのためにと耐えて耐えた生活も
長男に手が出たことをきっかけに

決死の昼逃げ@現在進行形

・一見人当たりの良いモラさん
・稼いでくる性欲処理兼家政婦妻
・繊細系貴族気質ややこし長男犬
・ヲタ気質考えるより動く系次男いのしし
・可愛いもの大好きおてんば系長女ハムスター

お金はなくても安心した生活が欲しいびっくりマーク

そんなあいみょん家のドタバタ劇です


名探偵あいみょん、過去に2〜3回食べたおばあちゃんのおいしすぎるコロッケを思い浮かべます。

材料はコレかな?アレかな??

おばあちゃんのことだから凝った調味料は使わない。

オーソドックスなもので、でも、このおいしさ…


完全なる推理ごっこです。


ひき肉を炒めて


「うん!きっと、この味!」ラブ


茹でたじゃがいもを皮剥いて大泣き、マッシュして大泣き、両方冷まして怒り混ぜて成形して大泣き大泣き大泣き、小麦粉不満、卵怒り、パン粉大泣き


油でジュッアップアップアップ絶望絶望絶望


ひと工程ひと工程に合いの手が入ります立ち上がる立ち上がる立ち上がる


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


もちろんあやしながら、作りながらお味見と称して口に入れながら、抱っこしたり手を止めて、あの手この手を使いつつ作ってるんですケド、


仕事から帰って疲れた体。

子どもたちも保育園から帰って疲れてる。

こんなに泣かせて時間かけてコロッケ作ってる意味ってあるのかな…えーんえーんえーん



子供が小さいうちは、そんな気持ちを抱きながらご飯をしている方々もたくさんいらっしゃるでしょう笑い泣き

みなさん、日々お疲れ様です☆


忘れちゃいけない大皿3皿ルール。

コロッケで一皿。付け合わせのキャベツや生野菜で一皿。そのほかに副菜をもう一皿と、味噌汁を作り…。


モラさんは食べ物目の前にすると待てません。

そうじゃなくともコロッケは揚げたてが美味しいものね♪

次々に揚げていくけど


どうぞニコニコお先にめしあがれニコニコ

いっただっきまーす爆笑爆笑爆笑


パクッと一口子供たちが食べて



と、この表情ですウインクウインクウインク


そうでしょうそうでしょう!名探偵あいみょん、上手に推理できたと思います笑



な、なんですとぉぉぉ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


どの辺が減点ポイントでしょうかはてなマーク

芋、もっと細かくつぶして。

ばあちゃんのはこんなに芋芋しくない。

味が足りない。

衣もばあちゃんのは柔らかくないんだ。

カリッとなんだ。

分かるかはてなマーク

不味くはない。

でも、ばーちゃんのコロッケじゃないびっくりマーク

ばーちゃんの味じゃなきゃな。

これじゃ60点真顔

近いうちにやり直しね。

ちなみに、義母はおばあちゃんの味のコロッケは作れません。モラさんは義母にはそういう要求はしません。おばあちゃんもそんなことを押し付けたりしません。


ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー


コロッケは仕事終わって作る料理じゃないよびっくりマーク

手間がかかるんだよ。

それにプロじゃないから記憶だけで再現なんてできないよびっくりマーク

おばあちゃんのコロッケはおばあちゃんに作ってもらうんじゃダメはてなマーク



は?


あいみょんさぁ、

ここの家に嫁いできて、

おばあちゃんの方が先に居なくなるのに、

その味をあいみょんが作れなきゃ困るでしょ?

歳とったおばあちゃんに負担かける気?

おばあちゃんは平日でもコロッケ作ってくれてたし

(専業主婦)

食べ盛りの俺らが食べてたから

20個なんてもんじゃない量作ってたよ?

考えが甘くない?

物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す


そもそも、モラさん料理できないじゃんえーん


完膚なきまでに私の努力は否定されます昇天

言い返す心なんて、とっくに折れてます。


ですが、

大切なことなので、大きく書かせてください。

これらのコロッケは、私が料理を終えて席につく時には


無くなっています!!!



付け合わせの生野菜が少々残ってる程度なので、

あいみょんの夕飯、生野菜と、白米と、味噌汁のみです凝視(60点なら残せばいいのに)



さらに…


このあと短いスパンで何度もコロッケの作り直しを命じられて、


99点をいただくことができました爆笑


足りない1点の理由は…



ドゥルルルルルルルルルル


デン


テデンッびっくりマーク









「おばあちゃんが作ってないから」





いや、それ現代科学では無理だから爆笑爆笑爆笑爆笑


というわけでコロッケに限らず、あいみょんのお料理のスキルはお料理上手なおばあちゃんのおかげ?モラさんのおかげ?でメキメキと上達するのですニコニコスター



ケガの巧妙と言ったところでしょうか笑い泣き


子供達の大好物、ママのコロッケラブ

モラ逃げを果たした今でも、作る数がバグっています爆笑爆笑爆笑

料理をどのくらい作っていいのか…

そのあたりの後遺症に悩んでいるあいみょんです爆笑


まぁ、そんなオチだろうなぁと思った方も多いかと思いますが、おばあちゃんの味、3話お付き合いいただきありがとうございました爆笑


おばあちゃんの味【完】


(頑張れーの意味で『いいね』してもらえると嬉しいですニコニコ



買えば簡単だけど、コツコツ作らなくてはいけない料理が得意なおばあちゃん。

優しくて、温かくて、私の大好きなおばあちゃんですニコニコ

モラ逃げしてしまったから、もう会えないかもしれないと思うと、それは残念で悔やまれますが、いつまでも長生きして元気で居てほしいと思います照れ


*おばあちゃんの得意な黒豆




*おはぎも美味しい