ココロもよう -5ページ目

尊い日々でした/0m28d

今日が夫の育休最終日でした。


育休とはいえ家でパソコンを開いていたし、電話はひっきりなしに来るし、なんだかまあ落ち着かなかったですが、

でも夫がそこにいるというだけでどれだけ救われたか。


もちろん物理的に本当に色々動いてくれて助かったのもあるんだけど、

次男の些細な動きとか、ちょっとした不安とか、そういうのをすぐに共有できて

次男かわいいねえって二人でニコニコ見ていた時間が本当に尊くて、

「はーかわいい・・・」とつぶやく夫を見ていると幸せでした。

第1、2子の新生児時代は母が来ていたから、

夫も遠慮していた部分がたくさんあったと思うので、3人目にして新鮮だったんですよね。


約3週間も毎日一緒に過ごすなんて、大学時代以来だったし

(我々は大学の先輩後輩夫婦です)

次こんな風に二人で過ごすのはもう老後・・・?

とか思ったら、夫よ長生きしておくれと切に願った笑


自分が夫依存症なのは自覚しています。

このまま育休が続いたらダメダメになっていったと思うので、ここらでしっかりしなきゃな。


といいつつ、育休終わるの嫌すぎて泣いてましたけど。産後メンタルのせいだけじゃないのよ。


明日から本番。

明日で新生児時代も終わり。


家族5人、仲良く過ごそうね!

産後の体重、思いがけず

今日は学校のお弁当の日なのに、4時からおめめぱっちりの次男さんをエルゴに抱えております。

ねむいわー


さて産後3週間が経ちました。

最終的に出産直前の健診で+11kgだった体重、

出産で-5kg(産院のご飯が美味しくて量も多かったから退院時は変わらず笑)

3週経った現在、-9kgです。残り2kg。

3食きっちり食べてお菓子もけっこうつまんでるのにね。


アラフォーでもなんとかなるんだなーと思っていました。


しかし!

ふと体重計の体脂肪率をちゃんと見てみました。



出産前+7%!!!!



ちょっと見たことない数字でした。

思えば10月の自宅安静から今までほとんど出歩かず引きこもっていたから、そりゃあ筋肉も落ちますよね・・・



そして昨日下校パトロールに出かけたのですが

(夫が行く予定が諸事情によりどうしても私じゃなきゃダメになった)

妊婦用パンツがもうゆるゆるだからと産前のパンツを出して履いてみましたらね?


スキニーだったのもあるけど、お腹の肉がたぷんたぷんでチャックしまりにくいのなんの!


(根性でしめました、なんとかなりました)



いやー色々油断。

1ヶ月が健診終わったらちゃんと引き締めましょう。


さてお弁当作りましょ。

2週間健診でしたよ/0m16d

2週間健診でした。


退院時から+400g増、1日33g増だったので体重の増え方は合格立ち上がる

(出発直前に盛大にぶりぶりしたのでちょっと軽くなったとは思う笑)

母乳トラブルもなんとか落ち着いています。キズパワーパッドも卒業。


そのあと産後メンタルチェック。

今は夫が育休中なのですこぶる落ち着いていますが

(あらゆることをやってくれて休ませてくれるのでありがたい限り)

あと2週間しないうちにワンオペ育児が待っているわけで・・・

ただでさえ寝不足に耐えられてないアラフォー、これに家事やら上の子達の習い事送迎とかやれる??

っていう不安がずっと心にこびりついている・・・

という話をしたところ、


「ママの無理のない範囲でいいと思うのよ。

ちっちゃい子ならともかく、10歳と8歳なら少しくらい我慢してもらっても大丈夫よ。

その分赤ちゃんがいる幸せを経験できてるんだからね」


と助産師さんに言われて、最初は「そうなんかな・・・」と納得いかない気持ちだったけど(失礼笑)

家に帰ってきたらじわじわと「そうだよな、自分の体を酷使してまでやらなくてもいいかもな」と思えてきました。

真冬だからね・・・新生児じゃないとはいえ連れ回すのはやっぱりリスキーでもあるしね・・・


あと気になるのは、左こめかみにある小さなコブ。


退院日にたまたまそこを引っかいたのか赤くなってて気付いたのですが、なかなか引っ込まなくて。

聞いてみたけれど助産師さんにはわからず、1ヶ月健診の小児科健診まで待つこととなりました。

長男が背中に脂肪腫があって摘出手術したこともあり、でも頭だともっと心配というか・・・

なんともありませんように。



あと、こないだ背中スイッチ発動で夫が抱っこしてる時に、

何かが引っかかった感じで咳き込み、オエオエ言ってたことがあって。

その一回きりでしたが、「何か引っかかった?でも誤飲するものもないしね?」と夫と疑問だったのです。


ふと気付いた・・・



たまにこんなふうに指しゃぶりしてるんですが、赤子は手にたくさんの糸くずを溜め込んでいる!!

それだったんじゃ??

と思って、授乳のたびに手のひらを掃除しています笑


生後18日。

反対側から顔を近づけて名前を呼べば振り返るようになり、

背中スイッチもセンシティブになり。

少しずつ新生児から卒業しそうです。


眠いけど、かわいい。

1人目、2人目で味わえなかったものを堪能できてる気もするし、

3人目一番眠いわ!(体力的に)とも思うし、

まあホルモンバランス含めて上がったり下がったりしていますが、そんなもんだろと思って生きていければと思います。

W杯の裏で起きたパニック

記録メモ。

(ちょっとグロいかもです)




W杯クロアチア戦を見ながら合間にトイレに行ったら

にゅるんと血の塊が落ちました。

そして、つととととと・・・と止まらない血。


えええええええ???


とりあえず血が止まるかのあがきで骨盤底筋引き締め運動をしてみたら、滴り落ちるのは止まりました。

でもティッシュにつく鮮血、そして量は決して少なくない。


「ゴルフボール大の塊が出たら受診してください」と退院指導で言われたけど、

ゴルフボールどころか、手の平くらいのサイズだったけど・・・?????


昔Twitterで見たんですよね、

3人目を産んだママさんが突然産後3週目に大出血して救急車で運ばれて一命をとりとめたという話。

あれを思い出して、1人血の気が引いていました。

どうしよう、夫を起こす?もう一度塊が出たら病院?


結局5分くらいしたらティッシュにつく血の量は減り、塊も出なかったので落ち着いたと思って部屋に戻りました。

(で、タイミング良く前田がゴール!)


朝起きて、夫に話したら「とにかく寝ていなさい」と次男の相手は全てこなしてくれて、ひたすら寝ました。

悪露の量は前日までよりは増えていたけど、それでも鮮やかな赤色からくすんだ赤色に戻り、

24時間経った今、ほぼ元通りになった気がします。



思えば、その日の昼に一瞬とんでもなくお腹(左脇腹)が痛くなったんですよね。

便秘気味だったからそのせいだと思っていたけど、もしやその時に何かが剥がれた?

1人目の時にもやっぱり大きな塊がにゅるんと出た記憶があり、その時もお腹痛かったような・・・


昨日は動いたわけでもなかったけど、寒かったからか、はたまた授乳量が増えた=子宮収縮が進んだからなのか。


なんなのかわからないし、まだ様子見ですが、

思えば切迫早産の時の出血も原因不明だし、

出産直後の大量出血も原因不明だし、

大丈夫か私の子宮・・・


やはりアラフォー、8年前10年前とは違います。

無理せずいこうと思います。


という事で寝る。

入院生活あれこれ振り返り

今さらですが入院にっき。

(下書きにしてて忘れてた)


入院1日目(当日)

色んな人に連絡しまくり産後ハイ。

でもドイツ戦をつけたまま、うつらうつらしていて

「日本!ドイツに勝ちました!」の実況で起きる。

そこから興奮してしまってまた寝られなくなり、

結局ずっとなんだかうまく眠れず。


2日目

体重が既に5kg落ちててびっくり。

朝からシャワー解禁でさっぱり。

お股の腫れにびびる(人生3度目)


授乳指導。

助産師さんがけっこうスパルタで、授乳マッサージがきびしい。

「ちがう!引っ張らない!」などと叱咤される。

覚えてない経産婦。

さらにオムツの付け方も「どのくらい締めるんでしたっけ・・・?」とか聞く経産婦。

全てを忘れてるな?!


とりあえず今日は母乳は飲む練習のみ。

ミルクの飲みは大変良い!一気飲み!

大きく産んだら吸引力が強いのでやっぱり楽です。


元職場の上司に連絡したら、部署のみんなに知らせてくれたらしく、

部署の人達から続々お祝いメッセージが。最終的に全員からいただき。

退職しているので、わざわざ送ってくれたというその気持ちがありがたく。


ただこの日の午後あたりから頭痛が・・・

右側半分だけ、かがむと特に痛い。

足のむくみも出てきた。これは前回もひどかったので想定内。


調乳指導もあり、三時間置きの授乳もあり、

割と慌ただしい1日。


夜には上の子達とテレビ電話。

二人ともお初の新生児に興味津々。

でも電波が悪くて途中で終了。

通話だけになったら興味は失せていた 笑


3日目

寝ながらも頭痛がおさまらず、起きても全然回復せず。

朝の検温で言ったら「偏頭痛かもねえ、痛み止め飲もうか?」と。

調べたらホルモンの関係で妊娠中は頭痛が起きにくく、産後は起きやすいんですってね。

普段頭痛と無縁だったので、カロナールでまずは様子見。


早くも退院指導。

同じ日に産んだ人達、みんな自治体が違う(隣町でもない)ということが判明。

そうか・・・お友達になるにはちょっと遠すぎるな・・・

このコロナ禍で、この子のお友達はできるんだろうかと不安になる。


そして夫から連絡。

「上司がコロナ濃厚接触者で11月いっぱい出勤停止。

俺がフォローしなきゃいけなくなった。

育休開始が遅れる・・・」


このご時世だから仕方ない。

子供達は小学生。年の差きょうだいのメリットを生かして私はなんとか動かずに乗りきろう。

でも、この第8波を感染せずに乗りきれるだろうかという不安が襲ってくる。

(ちなみに上司は部署の人と接触してなかったので、もし上司が発症しても誰も濃厚接触者にはならない)

あと単純に育休が遅れることへの不安。


本格的に授乳が始まったものの、

乳首が切れて痛い!仕方ないんだけど!

あと思ったより出なくて、せいぜい8mlとか。

ミルクはよく飲むけど、これ今回は完母むり?

ミルクセット全然買ってないけどやれるかな?

とちょっと不安に。

他の人達が上の子とあまり年の差がない経産婦さんたちで、彼女たちは出過ぎて困るみたいな感じなのでなおへこむ。



色んな不安がじわじわと積み重なり、

さらに頭痛、便秘、むくみ、と体調が微妙に良くない。

上二人の時は産んだあとは元気だったのに。

なんとなくの疲労感もあり、どんどん気分が落ちていく。


この日はテレビ電話にしなかったら子供達が全然興味なく、

夫とゆっくり話したら気持ちはちょっと落ち着いたけど。

あとご褒美エステが気持ちよくて爆睡した!最高!


でもなんとなくの不安が心にこびりついている感じで

んーーーまずいなーーーと思いながら寝る。



4日目

ようやくすっきり眠れた!

頭痛もとれてきた!

便秘も直った!

授乳も起動に乗ってきて、ほぼミルクなしでいけるように。乳首と乳は痛い。


お友達作りは、産院の産後のイベント(有料)に参加したいと夫に話したら「いいじゃん!」と後押ししてくれて。

やれることをやろうと。


音楽をかけたりして気持ちも少し持ち直してきた。

何より明日退院だし!


乳がどんどん張ってきて、意を決して夜間授乳も開始。

2時半に頑張って起きたけど、助産師さんたちが手厚くサポートしてくれたし、色々話もできたから孤独感は薄くてよかった。

でもばたんきゅーだったけど。



そして退院日となったのでした。


噂通りご飯は美味しかったし、

何より助産師さんたちがとにかく優しかったので、総じて良いお産&入院生活でした。


ただ・・・高かったけどね・・・

まだ最終額は出てませんが(前払いで多く払ってあとで返金されるシステム)

上の子二人(8年前)より60000円近く高い。

救いは土日祝日加算がなかったので、祝日夜間に産んだ我が家はお得だったかも(些細すぎる笑)

1週間経ちました/0m7d

出産から1週間経ちました。

へその緒がとれました。早くね?こんなもんだっけ? 



授乳はだいぶ起動に乗ってきました。

ミルクなしでいけています。

缶開けちゃったわ・・・もったいな・・・

でもちくびの切れ方が最もやばい。右側はあまりに痛くて自己責任でキズパワーパッドの出番です。

左側が落ち着いてきたので、右も早く落ち着いていただきたく。


腹の圧がすごいです。

この人は背中漏れより勢いで足から漏れるパターンです。

ふんっ!て鼻の穴ふくらましてふんばっておられます。


姉兄がいない午前中と、夜は割と寝てくれます。

まあまだ魔の3週じゃないからね・・・


夫はまだ育休に入れておらず、のっけからワンオペなのでおしとやかに家事をしております。

でも沐浴の時間には帰ってきてくれるので、姉兄たちの応援の元ぎゃーぎゃーと沐浴タイムです。

初めての冬生まれなので寒さ対策をとらないとギャン泣きするんだなと学びました(上二人は暑い時期だったから気にならなかった)


なんにせよ新生児かわいいの。ちっちゃいの。

でもこの余裕は、3人目だから、上2人の経験があるからであって、

1人目でこの余裕はなかったし、2人目は2歳差でそれどころじゃなかったわけで、

今ようやく育児を楽しめているなと思います。


春、この人の妊娠が判明した時はあまりに想定外過ぎて、

受け入れられなかった自分がいたのも事実だけど、

家族5人であーだこーだ盛り上がれている今を考えると、この子が我が家に来てくれてよかったなと思います。


なにより夫の家事スキルが爆上がり、

次男とも楽しそうにからんでいて見ていて嬉しい。


ありがとうね。次男。


姉兄はそれはもう溺愛してくれています。

でも同じくらい「自分だって甘えたい」があるのも事実。しょんぼりしていることもあります。

なので本人が甘えたい時はいつでもぎゅーぎゅーハグ。

本当は立ち抱っこしてあげたいけど、さすがに30kg近い人達を今抱っこするのは危険な気がするので座ってハグハグ。

8歳だって、10歳だって甘えたいのは当たり前。

学校で色んな事があるだけに家ではゆっくりしてもらえたらなと。


そんな感じの我が家です。

出産!レポ2

なかなか陣痛が強くならない15時過ぎからの続きです。


ゆらゆらしたり、トイレに行ったりしているうちに、

だんだん間隔が5分おきになり、

だんだん痛みが強くなってきた感じがしました。


夫がLDRに入れるまでは30分かかる・・・

よし呼ぼう!となった15時半。


「鼻ぐりぐりの抗原検査だったガーン」と半泣きの夫到着笑

(唾液だと思っていたらしい)

これが16時頃でした。


ここから、痛みがさらに強くなってきて、

陣痛中はしゃべることが出来なくなります。

さらになんか股に頭を感じるようになってきてつらい。


知ってる!これはまだまだ序の口であると!


でも今だって十分痛いの!!!


ということで陣痛の合間に「憂鬱だわ・・・」と夫に弱音を吐きまくりました。

なんせ1人目が27時間。

そして祝日なのでスタッフ数が少ないから、何か処置をしてくれるわけでもないのもわかっている。

つまりこの痛みとちゃんと向き合わなきゃいけないのがわかるから・・・

精神的に一番辛かった時間です。

夫によしよしされる38歳。


そうこうしてるうちに間隔が4分になりました。

ナースコールをすると「じゃあLDRへお越しください!」

陣痛の合間にさささっと移動。でもLDR入り口でまた来ちゃって座り込み。


今回の産院、LDRに入っても好きな体勢でいさせてくれたので、

あぐらをかいてゆらゆらしながら陣痛に耐えます。

そして助産師さんがずっと優しく付きっきりでいてくれて、腰のマッサージやあたためをしてくれます。

うううう、優しい。

※上の二人の産院はずっと仰向けで寝ていなきゃだったし、助産師さんは全員叱咤激励タイプでした


17時、上の子達はじいじ宅(夫実家)に移動していましたが、寝る時間(20時)になったらどうしようね・・・

と夫と話していたら、昼勤の助産師さんが

「大丈夫!それまでには産まれますよ☆」

と!


えーーーそう言って1人目は日付またいだーーー


けどそうも言ってられない。とにかく陣痛が進むよう頑張るしかない。

この時点でまだ5センチくらいだったはず。


しかし疲れてきて、ちょっと横になりたくなりました。

「また陣痛弱まりますかね?」

「弱まったらまた起きましょうよ」

とのことで横になったら・・・


なんと陣痛が強くなった!


ここから正直記憶があやふやです。

「痛いーーーー」

「つらいーーー」

と嘆きまくり。

余裕がなくなったのを見て助産師さんがNSTをつけてくれたものの、

メガネも外しちゃったし時計も見ずにひたすら耐える。

感覚的には2分置き、陣痛強さはMAXだったかと。

でもまだ子宮口6センチとか言ってた。


上二人とも過呼吸になっているので、陣痛中はとにかく息を吐くこと

(マスクでの出産はむしろ良かったのかも)

横向きが可だったので体を丸めるのを意識したこと

「痛いけど痛みにのまれるな!」という意識をかろうじて保ったこと

「子供達も寂しさと不安に耐えてる!」と上二人のことをなるべく考えるようにしたこと


そんなことは覚えています。


助産師さんが股を押さえてくれながら

「赤ちゃんをおろしてくるイメージだよ!呼吸も上手上手!」と励ましてくれたのも大きかった。

夫は手をずっとさすってくれていました。


ひたすら耐えるしかない・・・と思っていたら、

「うみさーん?!そろそろ分娩の状態にするからねー?」との声かけ。

薄暗かった部屋が明るくなり、ベッドが足を広げるスタイルへ。助産師さんの人数も増えます。


えっ?分娩が近い?!

あれ?子宮口全開になった?


けど

「とりあえず仰向けになれる?」と言われて仰向けになったらすぐに陣痛が来て

「この体勢は痛いかもーーーー!!!」

となっていきんでしまうこと1回目。


「わかった!横向きでいいよ!」

と左向きになり、浮いてる右足は助産師さんが支えてくれる謎の状態でいきむこと2回目。

いきむことを助産師さんから止められないということは、思いっきりいきむしかない!


「ぬあああああああああ!!!!!」と言いながら必死にいきんだら、

たぶん頭が出口近くに来た感覚。

「赤ちゃん苦しいけどがんばってるよ!

しっかり息して酸素送ってあげよう!」

必死に深呼吸。


すぐに陣痛が来ていきんだら

「もういきまなくていいよ!ハッハッハッにしよう!」

と言われて、頭がにゅるり、ついで足が出た感覚があって・・・


「はーい18時14分、元気な男の子ですよー!」


無事に次男が誕生したのでした。


「まだ6時・・・」

「いやーやっぱり進み出したら早かったね!」


ほんと、経産婦の進行の速さよ。

でも自由な体勢でいさせてくれたことで陣痛が進んだのはあると思います。結局人工破膜もしなかったし。


「はーいへその緒切って独り立ちでーす」

「へその緒太くない?」

と助産師さんたちが会話してました。

夫曰く「3人の中で一番太かったと思う」とのこと。

(私はさすがに誰の記憶もない)

ちなみに3462g、48.9cm。

10日早くてこれだもの。予定日近かったらまた3800g近かったのでは。

3400gだと引っかかる感じがなかったです。

ただ会陰切開はしなかったけど、2センチ裂けたらしい(縫われた)


上の子達の産院はすぐに別室へ連れていかれ、ほとんどその日は会うこともなかったのですが、

今回の産院は赤ちゃんの処置に夫が立ち会い、その後2時間も3人でいさせてくれました。

新生児かわえええ!!!!!

破壊力、すさまじかったです。


恐らく生涯最後であろう出産。

過去2回の経験は生かせた・・・かな?

とにかく無事にこの世に生まれてくれたこと、本当にほっとしました。


安産菌、置いていくので持っていってください!!!



余談)

産んで1時間後には晩ごはんを食べるくらい余裕はあり、

食べ終わったら「2時間経った、じゃあ最後トイレに行って尿が出たらお部屋に戻りましょうかー」と言われ、

ゆっくり立ち上がった瞬間、びしゃっと音がするくらいの出血。

その時に対応してくれていた助産師さんは1人だったのですが、

あっという間に3人になり、ものすごい勢いでみんな慌て出して

「大丈夫?!気分悪くない?!」

「横になって!寒くない?!」

「ごめん内診するね!」

「血圧も計るね!」

「傷はないし子宮の戻りも問題ないです!」

矢継ぎ早のやりとり。


結局、子宮に溜まっていた悪露が一気に出ただけだったらしいのですが、

私自身全く体調に変化がなかった(出血量は少なかったし晩ごはんも完食していた)ので

周りの慌てようにびっくりしたのでした。

その後も出血はしなかったのでよかったです・・・

出産!レポ1/38w4d

38w4d、無事に次男が産まれました!

10日早かったのに、3400g超え。身長は49cmに届かなかったけど。あれ?


以下、簡単なレポです。


朝4時、腰の痛みで目が覚めました。

腹の重さで体が凝り固まるのはよくあって、寝返りを打ってみたものの、また同じ痛みで目が覚め。


寝返りしても治らない?

あれ?よくよく見たら20分間隔?

と思った朝7時。

子供達も起きてきたので「もしかしたら今日ありうるかもしれない」という話だけをしまして。

一応、何があってもいいように今日やらなきゃいけないことをバタバタと済ませていると、

どうも腰の痛みの間隔が15分前後になっている。


陣痛はこんなんじゃないことはわかっている。

でもこれは普段とは何か違うぞとも思う。

・・・でも決め手に欠くな?!


「でも」を多用する経産婦の混乱。


祝日なので夫は休み(そして寝ている)

子供達も習い事などあるわけじゃないし、ひとまず様子を見ることに。

座っていると20分くらい何も起きなかったりもして。


9時台になって、間隔が10分を切るタイミングも出てきました。

痛みとしてはもちろんまだまだ弱い、しかしこれは明らかに何か起きてる!

ということで夫を起こし、10時頃産院へ電話。


ところがまだまだ余裕あると思われたようで、

「おうちでリラックスしてた方が進みそうだから、座っていても10分切ったらもう一回電話くれる?」との判断。


とりあえず色々手につかないから写真の整理なんかをしてたら30分くらい落ち着いてしまい

前駆陣痛に止めたくない!今日ケリをつけてしまいたい!

と思ったので、立ってうろうろすることに。お昼や今後のおかずなんかを少し仕込んだりして。


すると12時半過ぎから良い具合にお腹にも痛みが。間隔も8分前後。

もちろんまだまだ余裕ですがもう一度産院に電話して「一回診てみましょうか?」とのことで産院へ移動。これがたぶん13時半頃です。


内診したところ、子宮口3センチ。

良い具合に柔らかいし、張ってもいるから破水すれば早いんじゃないかな?とのこと。

まだまだ余裕そうだけど、ここから帰っても大変でしょ?と入院となりました。


さて・・・夫どうしよう。

立ち会い出産は可ですが、その場で抗原検査を行って陰性じゃないと入れません。

産院までの移動15分+検査10分=約30分ほどかかることになります。


上の子達は家にいます。

この痛みだと夫がいても意味ないよな・・・

ということで夫は一度帰宅。


私はNSTへ。

ところが横になったことでまた落ち着いてしまい、30分間ほぼ全く張らず。

やばい・・・

腰だけは相変わらず定期的にとても痛いのに、お腹の痛みに繋がらない。

もしかしてちょっと体勢が悪くて進まないのかも?とのことで、

「自室で好きな体勢になっていいですよーちょっと寝て疲れとってもいいし!」

ということで、頭がきちんと下がってくる体勢(立って腰を横にゆらゆらする、四つん這いになるなど)を教えてもらい、個室でくつろぐことに。


つづきます。

位置はそこですか?/37w3d

37週健診。


血圧や尿検査は問題なかったけど、体重が1週間で+1.2kg!!!

この産院、服の分を引いてくれないからさ!

先週まであったかかったけど昨日寒かったからニットワンピにして重かったからさ!


(それだけじゃないです)


でも怒られませんでした。ほ。



エコーも内診もリアクションが大きい腹の人。

助産師さんがエコーをあてようとしたら、うにょんと動き

「いま!足が!出ましたね!」と興奮する助産師さん。

急いでその場所にエコーをあてて「足の裏見えないかなー!」とやってくれたものの、すぐ逃げたみたいです。


「じゃあ見ましょうねー」と頭の幅を計ってくれたんですが


そこ・・・

もはや股間では・・・


という位置に機械が来ました・・・


恥骨パンチが痛いと思っていたけど違うんだな!頭突きだったんだな?!

予想以上に下にいたのでちょっとびびりました(経産婦なのに)



頭は92mm。成長が落ち着いたようで。

足が38w5dくらいだったはず。やっぱり1週間ちょっと大きいです。もはや誤差かもしれんけど。


助産師外来なので詳しい推定体重はわからず終了。NSTもありませんでした。

この辺、上二人より緩い産院なのでちょっと心配になっちゃいますが仕方ない。


来週はPCR検査もあり、いよいよです。

38週は娘が産まれた週。

娘(10歳)が「さすがに不安になってきたなー」と言い出し

息子(8歳)も「ママの入院さびしいな」と。

私もそれなりに緊張感が出てきました。

いつ・何から始まるのかわからないのが出産。

夫と連絡がちゃんとつくのかも不安。

(子供達は敷地内同居の義両親がいるので大丈夫)


家族でがんばるべ。



*****


このあと、友達5人で食べ放題に行きまして、

お腹いっぱいになりすぎ晩ごはん抜きました笑

みんなにお腹の大きさに驚かれ(あまりのでかさに経産婦さんほど驚く腹)

しかし「待ってるよー!」とみんな優しくなでてくれて。


上の子たちの同級生、小学校もバラバラです。

けっこうヘビーな話題があり、色々難しいなと思いました・・・考えさせられることが多かった。

10歳、だんだん親ができることも限られるし反抗期も迎えつつあるし。


とはいえうちは自治体の中でも田舎ののほほん学校で人間関係は割と平和なので、

だからこそ中学高校に上がった時に覚悟せねばならんなと思いました。


妊婦方向の思考と、小学校高学年方向の思考・・・

年の差きょうだいって感じですね。

腹の子が幼稚園へ入るとき、娘は中2ですからね。ひええええ!

37週、正産期突入!!!

本日37週突入です!!!


昨日夜、日付が変わった時点で夫と万歳して喜びました照れ

先月出血して「36週までなんとかもたせましょう」と言われた時にはどうなるかと思ったので・・・

習い事を我慢したり、日常生活でたくさん手伝ってくれた上の子供達に感謝です。

もちろん家事をやってくれた夫にも。


正産期になったし運動しようかなあと思ったけど、

そういう時に限って恥骨パンチがめちゃくちゃ激しくてびびってやめました笑

ほんと恥骨パンチ痛いわ・・・

買い物しながら「いててててて」とか言うので、周りの方がぎょっとして見てきます(ごめんなさい)


あとは食欲が増し増しなことと(炭水化物食べたいマン

股関節がつりそうになるのが微妙な不具合ですが、

しかし張り止め(ウテメリン)を飲んでいた時の不調よりはずっと楽です。


家の掃除もどんどん進んできたので、あとは写真データの整理を・・・

1年半溜めてしまった・・・


残りわずかの自由時間を楽しみたいと思います。