最低賃金のニュースを見て。 | umi note うみの音

umi note うみの音

暮らしの中の一コマを綴っています。

 

テレビに速報が流れて、なんだろう?と思ったら

最低賃金が上がったそうで。(やや他人事 笑)

 

それがどうしたんだ。。。真顔 と冷めてしまった。

 

最低賃金が少し上がったところで、とうてい潤わない感じが、決めてる人との温度差を感じますね。

一部の偉い人が「じゃ、最低賃金でも上げちゃおうか~。皆喜ぶだろ?ん~50円ぐらい?これ過去最高だからね!テレビの速報で流してよ?!  そしたら、後で、税金もっと取れるしね♪」

的な感じが。なんやろ…見えるのは気のせいなのか。。。

 

最低賃金上げたら、扶養内で働いてる人は更に働けなくなるよね。

近々扶養控除も無くすとか?そんな情報もあったりして。

頭の良い人の考えることって、エグイなー。

と思う。

 

私のこの年齢で正社員で雇ってもらうのは、もう無理だろうから、

扶養外れて、税金ごっそり納める

多分、一番働き損タイプです。

プラス、最低賃金、ぶっちゃけ「高いなー…」と思う。

どうやら、すっごい底辺で働いてるらしい。(笑)

 

それでも働くのが好きで。

身体が動く限り働いていたいと思う。

 

私は、パートをダブルワークしてますが、ヘルパーの時給は少し高いです。

でもねおいで

先日、以前勤めていた介護事業所に行ったら、

私の勤めてる事業所より、400円も時給が高く。

 

「…どんだけ~っ!…高すぎやろ!」と。

素でびっくりしましたね。

 

 

…まぁ、いい。

 

今日もがんばります。

 

umi