先日、介護福祉士受験の手引きを取り寄せた。

 

ただ、今の事業所では、実務日数が足りなくて。

(受験するには、3年以上従業そして、540日以上従事してなくてはなりません。)

 

実務経験証明書を書いていただく為、以前勤めていた事業所に連絡した。

私のやることなのでー…案の定、すったもんだはあったのだけど(笑)それは、また別の機会に。

 

もう、10年ぐらい前になりますかね。。。

次男は幼稚園に通い出したばかりで、延長保育をお願いする時もあって。

熱が出たという連絡を受けても、すぐにお迎えに行くことが出来なくて、仕事終わって急いでお迎えに行って、苦しそうにしてた次男の姿はいまだに覚えている。

そんな風に、家族の犠牲の元、必死で働いた日数のお陰で、受験出来ることが、今は本当に有難い。

 

あの頃は、ボロボロで。

もう、二度とヘルパーをやることはないと思って辞めたけど。

「ほらみろ…やっぱり続けられないじゃん。」とか

「すぐ辞めて…」とか

まぁ、周りはいろいろ言うもんですが、

それを真に受け、当時は落ち込んでいましたね。

私、子育てもうまく出来ないし、何やっても中途半端だなーって。

 

だけど、今、

あのころ私が働いていたことが無駄にはなってないんだな。と少し思えるので、良かった。

そして、お世話になった方々に感謝します。

どうもありがとうございます。

 

umi