エッセイが好きです。

若いころ、室井滋さんのエッセイが面白くて、

読み漁っていた時期があります。

 

その中で、キトキトの魚 というタイトルの本があったな。。。

室井滋さんは富山の方で、富山では活きの良い魚のことや、子どもが夜中目がらんらんとしてるとき

『キトキト』と言う言葉を使うと書かれていたように記憶しています。(記憶で書いていて、確認はしていませんお願い)

 

 

 

そんなことを思い出す今日この頃、

久しぶりに

 

嫁の仕事。

 

 

義母の話を聞く上差し

 

重大任務を実行しました。(笑)

 

義父の認知症がね。

時々、とんでもなく爆発してしまうので。。。

 

皆が、スクラム組まないとやっていけないね。

義母が一番の要になるので。

 

美味しいごはんを食べました。

 

煮魚定食と焼き魚定食が選べて、お魚も選べます。

私は鰯の煮魚定食。義母は鯛の切り身の焼き魚定食をセレクト。

 

写真で伝わるかな…これぞ、キトキト! 光ってて。

ホントに美味しくて。茶わん蒸しも良いお味でした。

鯛も新鮮で美味しいと魚好きの義母も喜んでいました。

 

九州には、本当に美味しいお店がいっぱいあるので、ぜひ、チェーン店じゃなくて、

個人のお店に入ってみて欲しいな。と思います。

 

その後、ぶらぶら街を見て

 

藤井聡太さんが、この店のお料理を選んだとか?

選ぶ候補になっていたとか?

なんかしらんけど(笑)、大人気の喫茶店に入って一服。

 

めっちゃ美味しかった。

 

 

 

umiコーヒー