絵本ネタ、続きます本

 

絵本に本格的にハマりだしたのは、長男が幼稚園に通うようになって、

福音館の方の講座を聞きに行ってからです。

それまでも、絵本は好きで、図書館も大型書店もとても近くにあったので、よく読んでいたし、買ってました。

 

最初に好きになったのは、ユーモア絵本。

ナンセンスで意表を突く予想外な展開にわくわくしながらハマりましたねー。

 

その後、読み聞かせの世界へ入って行くのですが、

『骨太のお話し』というものがあることを知りました。

起承転結がしっかりしている、三回目にオチがある、など。昔ばなしとかですね。

 

面白おかしく笑う絵本がウケる絵本だと思っていた私には、

昔ばなしの魅力というものは意外で。

読んでみたんです。

 

 
 

 

 

子ども達の反応、すごかったですね。。

今でも、覚えてる。

ぐいぐいお話に入り込んでいる感じが、ページをめくる度に伝わるんですよ。

コロナ前でもあり、机を下げて、子ども達を寄せて読んだこともあり。

完全に一体化した読み聞かせでした。

5月にちょうど良い絵本です。

ご興味ある方、ぜひどうぞ♪

 

そんな風に、

昔ばなしの魅力にすっかり魅了されてしまった今日このごろ

 

絵本買いました

 

 

 

じゃじゃーんっ

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

思いっきりユーモア絵本でございます(笑)

 

可愛いのなんのって。

邪道と言われようとも、こうゆう絵本大好きで。

だめなんです。。。買っちゃうんです。

子ども達にウケるかどうかは、まだ分かりません。どうでしょうね(笑)

 

こちら、おまけにおばけのシールもついてました。

 

可愛い照れ

 

umiオバケ