ゴールデンウィークにおばあちゃんの家に行って

たけのこを掘っていたら

かぶとむしの幼虫が出てきた。

 

嬉しくて、大事に育てて

 

メスのさなぎになったんだけど

 

しょっちゅうほじくり出して見ていたせいか

そのまま変態?することはなかった。

 

あきらめきれず、ずっと置いていたけど

 

もう、だめなんだな。と

 

納得した後

 

仏壇の上に置いて『おじいちゃん、おばあちゃん、お願いします。』と

私なりに、成仏をさせた。

 

 

たぶん、その後、ちゃんと埋めたような?

 

母に、「これ、何!!」と。めっちゃ怒られたような?気も、うっすら。

 

ちょっと記憶がない。

 

子どものすることってのは、トリッキー。

 

そして私が変態だっていうはなし。

 

umi