次男の小学校最後の授業参観がありました。

 

一人一人発表する形で

『将来の夢について』というテーマでした。

 

子供の時のなりたい職業

 

子どもの時、なりたい職業はたくさんあって。

サッカー選手、幼稚園の先生、スイミングの先生、本屋さん。

小学生~中学生の頃はそんな感じでしたが。

 

今の子ども達はどうかというと。。。以下()内は私の心の声です。

 

「私の夢は、キャビンアテンダントです。」

 

(うんうん…憧れるよねー…)

 

「なぜかと言うと、叔母がキャビンアテンダントだからです!」

 

(どっひゃ~(笑))

 

 

「私の夢は、医者です。」

 

(あー…お金稼げるもんなぁ…)

 

「なぜかと言うと、両親が医者だからです。」

 

(ずこーっ(笑))

 

 

夢見る職業。

キャビンアテンダントやお医者さんという職業は、ただ単に憧れではなくて、

この子達にとっては、とてもリアルで近い夢なんだなぁ。と

なんか、

すっごい

 

 

格差?

 

 

的なものを感じてしまった。

 

普通の公立小学校なんですけどねーえー

 

 

私なんて、40代の夢が『ダボス会議に出席したい』でしたからね。

身の程知らずもいいとこで

夢まで、遠いのなんのって。

結局、叶ってないし。


 

50代の夢は、手の届く範囲にして着実に叶う夢を見ています。

 

umi

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する