ヘルパーの活動日数が介護福祉士の受験資格に届きそうなので、

少しずつ勉強しているところ。

 

先日読んだところに

 

感情労働とは、 常に自分の感情を相手に合わせてコントロールすることを強いられる労働の特性をいう。

介護福祉職を含む対人援助などの職種に感情労働が必要とされている。

 

という記述があった。

感情労働という言葉を初めて知って。

なるほど…その為に私は働いているのかもしれないと思った。

 

 

相手に合わせることが苦手。

なので

あなた、ちょっとは、仕事でがんばらなあかんがな。。。という神様の取り計らい。のような気がする。

 

仕事は仕事と割り切って。

 

ヘルパー活動中の感情は、基本、全部にフタをする。

 

それは

シュールストレミングなんだと思う。

 

中でかなり発酵している。

 

少しでも開けてしまって、汁など付けてしまうと、厄介だよね。

 

 

もうちょっと上手く、コントロール出来るようになるといいね。

 

 

umi