今年は電気代が高いというので、エアコン我慢しておりました。

 

だけど、ホルモン剤を飲みだしてから(単なる更年期かもしれないけど)、とにかく体が暑くて、しかも

突然 ぎゅーーっと暑くなるんです。

 

冬は黙ってるんですが、夏はダメ・・・去年も 初めて夏バテと言われる始末で、今年も暑いから疲れてるねと漢方薬のお世話になってます。

 

こんなやわな身体じゃなかったのになぁ

と・・・ぼやいて・・・暑いからしんどい・・・ とエアコンのボタンをぽちっと押してたりなんかして・・・(;^ω^)

 

 

レッスンで、ん?練習してないなと思う時は、何かあったん?風邪ひいたん?と聞きますが、明らかに暑さのせいで練習不足になっている子がいるな・・・と聞くと・・・やっぱりそう。

 

ピアノ(電子ピアノも含め)は2階に置いてるん?「うん」

じゃ、練習する時2階に上がってクーラーかける?「ううん、ピアノの練習の為だけにエアコンかけたらあかんって言われる」

あるあるやなぁ・・・

 

いくらピアノをお持ちでも、置いている所の環境次第でピアノの練習は変わりますね。

 

誰だって暑い所には行きたくない。

 

しかも練習がそもそも嫌いな子にとって、その部屋は地獄絵図

 

何かの罰ゲーム? いやいや。。。熱中症で死にまっせ。

 

親御さんが居ない時(働いておられる時)にエアコン付けずに練習しなさいと言われて、親のいう事を素直に聞く子だったら・・・と思ったらぞっとする暑さですよ。

 

だけど、ご家庭の事情もあるでしょう。ピアノの練習で得るものよりエアコンの方が高いと思われる方はそうなるのかもしれないですね。

 

しかも、ピアノの演奏は頭を使います。体全体使います。

 

ちょっとした運動くらいエネルギー使います。暑くなります。

 

練習させたいと思われるのでしたら、ぜひ、子供達にエアコン付けてのピアノ部屋での練習を薦めてください。

 

出来れば、小さい間は1階のリビングにピアノを置いた方が良いです。

 

兄弟関係で、ピアノが邪魔・・・まともに練習出来ないというようでしたら、2階の一部屋に入れるというのもあるかもしれないけど・・・

ぜひ、良い環境で練習させてあげて欲しいと思います。

 

 

あと、最近、体調を崩す子が多いです。

ただの風邪、マイコプラズマ、コロナ、インフル、何でもありなようです。

エアコン付けて食欲を落とさないように、免疫力を落とさないようにしましょうね。

関西電力からのお知らせでした。(嘘です)

 

もひとつ。

須磨シーの年パスが買えなくなりそうだったので、息子に年パスを買うように言いました。かなり忙しい時だったようで、今日は絶対無理!!買っといて。

と言われ・・・

へ?スマホでとってその会員証はスマホで見せるんだけど・・無理だよ・・・

ねぇ?無理だよね?と娘にいうと

 

「母さんの使わないメアドあるやろ?クレジットカードちょうだい、兄の写真はこれでええな」

 

とちょちょいのちょいで「はい、コレパスワード、これを兄に教えて」

と・・・笑  (偽造じゃないよ)

 

夏に帰った時に、1デイパスだと、どうしても元を取ろうとするので、

ちびちびが熱中症になっても嫌なので、夕方ちょこちょこ行く作戦と

シャチのショーは夏だけど、あとは夏じゃなくてもいいよね。という事で

息子の分の年パスも買いました。

 

夏は3回行くと元が取れます。

 

しかも今年の8月分から買うと来年の8月一杯はそれで入れるので

かなりお得なんです。

低い所で赤ちゃん抱えてる人とか、水が来るのに涼しい顔をしている人に

とんとんと肩を叩いていらんことをお伝えしてます。

 

すっかり須磨シーおばさん

 

雇ってくれんかなぁ~~~~~~~~!!

何でもきいて~~~!