12月を前後して、ほぼ連続的に忘年会がらみの送別会を開いてもらっている。これまで社内で3件、他の会社の人らと4件。そして昨日は、所属部署で送別会をしてもらった。


会社の近くのイタリアンだった。初めて行く店で、家庭的な雰囲気で静かな店だった。総勢10名くらいかな。幹事は若手の女性。意外と気が利くので驚いた。


そんなんで、部長がベタ褒め。俺が主役なのにその女性幹事を褒めまくる。他のみんなも面白くなさそうに聞いていた。部長が何度も言うのが、語学力についてであった。彼女に英語の文章を書かせたら、あまりのできの良さに驚いたという話しなんだけど、誰かが、どんな文章ですかって聞くと、某RIGのPOだと言う。


「はあ???」。POって語学力要りますか?なんでも適当に褒めてりゃいいんのでしょうか?この部長が嫌いでここを出る決心をしたのも1つの理由であるが。あまりに適当ヤローでうんざりした。こういうと女性幹事に悪いが、この送別会はやたら時間のムダだったと思う。