こんにちは!

0歳3ヶ月男の子の初ママです!


出産レポを

忘れないように書いておきたいと思います!


私は前期破水から始まって

約10時間で陣痛から出産をしました!


このブログでは

分娩室に移ってから出産まで

のことを書いていきたいと思います!


5:45

助産師さんと分娩室に歩いて移動する。

分娩台にのって、いきんでいいよと言われ

陣痛が来るごとにいきむ!

ここからは1時間ぐらい!と言われ、

ゴールが見え始め、気合が入る!


ここからは時間はわからないですが、、、

陣痛が来るごとに、ただひたすらいきんで、

呼吸できるときに呼吸して

夫にうちわで仰いでもらったり

水飲ませてもらったりした!


いきむ感じは、巨大な💩を踏ん張る感じ😂

いきむごとに股が裂けそうなぐらい

うーんと踏ん張って、

子の頭がどんどん出ようとしてるのがわかって、自分も痛いけど、子も頑張ってるんだ!

子に頑張って酸素を送るぞ!!

と思いながら、ひたすら呼吸😂


そして何度かいきんで

子の頭が見え始めた時に

助産師さんが先生を呼んでくれて

先生登場!!!マッテマシター!!


先生が来たら、

あとは深呼吸してと言われ、深呼吸する!

先生が会陰を3か所パチっときって、

1分で子が誕生👶🏻💕


6:25に待望の我が子と出会えました👶🏻💕


会陰切ったのは、わからなかったです😶

痛みもありませんでした!


そのあとは、臍帯を夫が切らせてもらって

血を軽く拭いてから私の胸のところに

置いてくれた👶🏻

あったかくて、やっと会えた〜!!!

って感じでした☺️


そして、子が血を拭いてもらって

身長と体重を測ってもらって


私はその間に先生が会陰縫合してました!

会陰縫合の時は麻酔をしてくれたみたいですが、

麻酔をする時の痛みも全く感じず

縫合してる時も、引っ張られてるな

と感じるぐらいで痛みは何もなし!


子が洋服を着せてもらって準備ができ、

夫が子を抱かせてもらう!


そのあとは先生が

胎盤を引っ張って出してた!

胎盤ってぐーって引っ張るんだ😶

と呑気に思ってました😂

胎盤出す痛みは少しだけあったけど

陣痛と比べたら屁でもないぐらい🙆🏻‍♀️


ただ、いきんで足に力が入ってたのか

産んだあとずっと足がガクガクしてて

産まれたての子鹿みたいになってた😂

あと、産んだあとはすごく寒かった🥶


私の処置も終わって

子と夫と写真を撮ってもらって

あとは3人で2時間分娩室で過ごす☺️

産まれたての我が子は、かわいくて

うねうねしてて、ずっとみてられました👶🏻💕


と他にも色々あったかもしれないですが

私の出産はこんな感じでした🙆🏻‍♀️


産まれてからの感想は

次回書いていきます!


最後まで読んでくださり

ありがとうございます♪