中1の “息子” が不登校です
中学校には1日も登校していません
発達に少し偏りがあります
1年間息子を見守ってきましたが、
熟考の末、復学支援の道を選びました
選ぶまでの葛藤や その後の心境を綴ります
息子は、一度の食事で、たくさんの量がたべられませんでした。
しかも味覚が過敏なのか?
好き嫌いが かなりあります。
幼稚園時のお弁当は、息子の食べられる『唐揚げ+プチトマ・ブロッコリー
+鮭おにぎり』のワンパターン。
家では息子の食べられる献立にするか、いくつかのおかずの中から、息子が食べられるおかずを、好きな分量だけ自分の皿に取って食べました。
フードロスや、食事を残されるストレスがなく、私にも息子にも都合が良かったのですが・・・
結果、息子は 給食が苦手な子
になってしまいました..
給食が口に合わない、今日は食べられない献立 などと言い、給食が学校生活のなかで大きなネックになってしまったのです。
家庭教育支援センター 水野先生の本に、このことが書かれていました ↓↓
『給食嫌いにさせていませんか』
学校給食と、ふだん食べなれているお母さんの手料理とを比べて、(給食に)おいしいものを望むのは無理な話です。
むしろ問題は給食の味ではなく、家の料理の味しか受け入れない適応力・許容力のなさにあるのではないかと私は考えます。
(給食が大嫌いで不登校になった小学生男児の例。家庭では大皿ビュッフェスタイルで、好きなものを好きなだけ取って食べていた)
つまり、この子は自分で好きなものを選んで、好きな分量だけを食べる経験ばかりして育ってきたのです。
学校給食は個別に食べる分量も決まっていますし、メニューも選べません。
結果として給食に不適応をおこした と考えられます。
(『子どもには、どんどん失敗させなさい』
水野達朗著/PHP研究所 より抜粋)
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私には心当たりしかないです。。
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