中1の “息子”  が不登校です おすましスワン

中学校には1日も登校していません

発達に少し偏りがあります

 

1年間息子を見守ってきましたが、

熟考の末、復学支援の道を選びました

選ぶまでの葛藤や その後の心境を綴ります

 

 

息子が不登校になったとき、

すぐにでも学校に戻したかったけど、

できなくて。

 

 

中学校への復学は、息子にとってのゴールじゃないかも? と思って、

 

 

身体症状が少し落ちついたころ、

フリースクールを探し始めました。

 

 

5カ月もかけて たくさん見学をして。

良いスクールも複数ありましたが、

 

 

息子はどこも 「 違う・・・ 」

と言って、首をタテにふりません。

 

 

不登校9か月。

もう、全てを見学し尽くしたころ。

 

 

息子は診察の日に、

主治医の先生に こう話しました。

 

 

“フリースクールは  ピンとこなくて。

 

ぼくの行きたい所を考えると、

 

それは 学校がいい のかなぁ。。

 

給食が苦手だから、給食なしの。

 

3時間ぐらいの学校がいい ”

 

 

『学校』という言葉に、

私の期待は大きく膨らみました ドキドキ 

 

・・・が、

 

 

“でも 地元の中学は、

 知り合いが多いから、絶対にやだ! ”

 

 

あぁ、やっぱりそうだよねぇ・・・

期待は一瞬にして消えました ガックリ

 

 

これが  “学校へは行きたい” と息子が

口にした、最初のエピソードでした。

 

 

 

フリースクールは違う、

個別塾もだめ、適応指導教室も、

オンライン授業も NO

 

 

学校がいいけど、短時間で給食なしで

地元の中学じゃないところ??

 

 

息子は何ならいいんだろう・・・

 

 

私は完全に路頭に迷いました 真顔

 

 

 

息子のなかで学校が有力候補なこと。

 

本当は学校に戻りたいこと。

 

息子の匂わせピン気づきとくる

 

感度を、その頃の私はまだ、

 

持ちあわせて いなかったのです・・・泣くうさぎ

 

 

 

 

地元の中学校に戻ることは、

復学支援を選択するまで 考えませんでした↓

 

 

発達の偏りがある=息子に地元中学は難しい 

と思っていたのです↓

 

 

 

 

 

流れ星 復学支援3冊の本↓