再製作*白馬の帯留めと犬張子の帯留め | *帯留め作家*うみがめの歩き方

*帯留め作家*うみがめの歩き方

着物を楽しむためのガラスの帯留めを中心に、羊毛フェルト、樹脂粘土等の素材で雑貨を作っています。

さて、また一週間始まりました・・・

週末はマンションの新年会に行ってきました。

割とこじんまりしたマンションなので、アットホームです。

いろいろな年代の人がいるので、自分の子供がそこそこ大きくなってきた現在は幼稚園くらいの子供がきているとつい目を細めて懐かしんだり、年配の諸先輩方からは、なるほど~・・・な話を伺ったりとなかなか楽しい時間です。

夏にマンションの中庭で行われる納涼祭とこの時期の新年会、2回くらいの集まりですがいつもほどよく刺激をいただいて帰ってきます。

夏の納涼祭は生ビールのサーバーをレンタルしていて、飲み放題なので、それにつられて出向いている向きもありますが・・・G

今の私の生活だと、よく会う人は友達や仕事関係の人がほとんど・・になってくるので、自分に新しい風をいれるのに、こうした場も含めて、今年は新しい場所にも出向いていきたいな~と思ったりしています(^^)

さて、今日の帯留めは二つ再製作。

今年が馬年ということもあり、昨年の暮れ近くはいろいろな色で馬の帯留めを今までになくたくさん作りましたが・・・

もともとうみがめ雑貨店の定番商品だった白馬くんが元祖です。


大きさはこんな感じ。


そしてこちらも定番商品の犬張子の帯留め。


大きさはこんな感じ。

犬張子は安産とかこどものお守りだそうですね。



大きさはこんな感じ~


犬が多産であることからきているそうです~

竹ざるをかぶっている犬張子だと犬という字に竹冠をつけると「笑」という字になることから笑いの絶えない明るい子になる・・・とか、オプションつきだとまた違う意味になったり・・・

縁起物は「あ、そういうこと~?」というのが多くて結構面白くて好きです。

いろんな本もでていて、何冊か所有していますが、一番よくみるのがこの本。

知っているとうれしい にほんの縁起もの/徳間書店
¥1,260
Amazon.co.jp


絵もかわいいので見ているだけでも楽しいので、よく鞄にいれていて、ちょっと時間が空いたときなどにぼけーっと眺めています。


購入したのは3~4年くらい前だと思うので、よく飽きないな~と自分でも思いますが・・・・




ブログランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです(^^)  
にほんブログ村  





*おびどめ作家*うみがめの歩き方  

帯留めのネットショップ


「うみがめ雑貨店」  


着物を楽しんでいただくための帯留めのお店です。


ガラスや樹脂粘土で他にはないような帯留めを一つ一つ手作りしています。


そのほか、羊毛フェルトや樹脂粘土のオリジナル小物もございます。

http://umigame.ocnk.net/