卒業式 | *帯留め作家*うみがめの歩き方

*帯留め作家*うみがめの歩き方

着物を楽しむためのガラスの帯留めを中心に、羊毛フェルト、樹脂粘土等の素材で雑貨を作っています。

余震がまだ続く中でしたが、今日は長男の小学校の卒業式でした。


東北地方大震災で犠牲になられた方がたへの黙祷をささげてから式がはじまりました。


入学式のときの小さかった息子やその友達。


いろいろなことが思い出されてくる2時間でした。


これからの世界をつくっていく彼らに希望と頼もしさを感じたり・・・


大人である私たちもがんばらないといけないな、と思わせてもらいました。



製作することが大好きで、作ることでいやなことも忘れられるうみがめですが、今回の大きな災害は痛ましすぎてなんだか日常的なことを普通にしていていいんだろうか・・・と思ってしまったり。


でも今進める立場にある人たちができることをやっていかないと、と感じました。


わたしも自分の仕事に戻らないと。


まだまだこの状況の中なので、電気も資源も大切にしながら、私にできること、作ることをやっていきたいと思います。


ほんの小さな私の仕事ですが、少しづつがんばることでなにかうみだされればなあ・・・と思ってがんばります逃げ足