年末に

現場で コンクリートがうまく打てなかったので

年明け1番に 現場を見に来てください

との連絡をいただき

3日に 彦根に戻ることになりました。

公共の仕事でもあったので お役所も 来るらしい。

 

今回は 慌ただしい年末年始になりそうだな と 思いつつ

お正月休みの仕事も 年内にこなし

大晦日は みんなで うちで 年越し天ぷらそば。

元旦も ゆっくり過ごし

夕方は 久しぶりに 古宇利大橋を ウォーキング。

 

おととし 橋の上から 初めて ウミガメが泳いでるのを見たときは

感動したな という話をしながら 歩いたり走ったりしてたら

海面にウミガメが顔を出してるのを見つけました。

 

image

 

噂をすれば 出てきた。

橋の上から また 感動しながら見てたら

もう 一匹。 二匹も 泳いでました。

感動も2倍で うれしがって帰ってきたら

地震の ニュース。

元旦早々 なんとも ひどい出来事。

ものすごい ショックでしたね。

 

2日は 飛行機の事故。

またまた ショックで それでも 翌日の用意をして

3日は 飛行機に。

でも 那覇空港を離陸して 海を見てたら くじらを見つけました。

初めてのくじらに また 感動して うれしかった。

 

飛行機も 関空からのはるかも 京都からの電車も

すいてました。

 

で 彦根は やっぱり 寒い。 今朝は 雪景色。

雪景色を 一度 見てみたいって言ってた 沖縄の知人たちに 見せてあげたいな。

とはいえ 北海道のような 見事に美しい雪景色ではないけど。

とはいえ 北海道には 行ったことがないのです。

 

沖縄は ガソリンは安いのですけど

灯油は 内地より やや 高いです。

給湯器も ガスがほとんどで

石油ストーブも あまり 使われてないようです。

うちは 使ってますけど。

 

今年は この先 どんな年になっていくのかな。