気温は 30度を下回るようになり 朝夕は過ごしやすくなったこの頃。

 

これから しばらく 庭の掃除が楽しめます。

まず やってきたのは 隣のねこちゃん ちび

 

image

 

掃除中は 葉っぱや つる草に じゃれてくる。

まだ 子猫っぽいです。

今度は めーめー 鳴き声がする。

どこかから ヤギが 逃げてきた。

 

image

 

しばらくすると 飼い主さんが やってきて 連れて帰られました。

枯葉を くまでで 搔き出してると ヤドカリ。

アフリカマイマイの殻にきれいに収まってる。

 

image

 

月桃の葉っぱを かき分けて 株の掃除をしてたら 手がチクチクする。

草のトゲかなと思いながら そのまま 掃除してたら チクンと かなり痛かった。

よく見ると 建築中のハチの巣を 攻撃してしまったらしい。

 

image

 

グーグルによると アシナガコバチ というハチらしいです。

日当たりの良いところには ハチが。

日の当たらない 石の多いところには ムカデが います。

 

疲れて 一休みしてたら

また ちびが やってきた。

 

image

 

私とおなじように ひとやすみ。

 

このところ かねひでに 北海道の ホタテや鮭が 並べられるようになりました。

寒いのは 苦手ではあるけれど

食べるものは 北海道 おいしいなあ。

イクラもおいしいし かぼちゃも じゃがいもも 玉ねぎも 人参も。

暖かい沖縄で おいしい北海道の食材。

庭掃除 頑張ったあとは おいしいごはん。

米は 新米の近江米が 一番。

 

今が 沖縄で暮らすのに 一番いい季節かな。