気温は 30度を下回るようになり

朝夕は外に出て 庭の手入れができるようになりました。

 

うるまで植木市があったので コーヒーの木を 買ってきて

大きい鉢に 植え替えて

フクギ並木の中に 並べてみました。

コーヒーは 日陰になるところが良いらしいです。

でも 朝日は 当たるのが良いらしい。

フクギと 月桃と コーヒーと。

さて 花がついて 実がついて 来年 自家製コーヒー 楽しめるかな。

お店の おじさんは この木1本で コーヒー1杯くらいの豆が収穫できるとは 言われてたけど

どうかな。

 

やんばるで カフェとか 雑貨屋とか やっておくれと言われながら 

いつか 何か やってみようかな と思いつつ

本業と 家事諸々の雑用で充実して 楽しいまま

沖縄生活も 7年めになりました。

自分にしかできないようなこと 思いつけば 何か 始まるかもしれないけど。

 

 

image

 

近くの里道が 6m幅の きれいな道路になるという うわさ話を聞いて

ホントかなあ と思いつつ 村役場に 聞きに行く。

もうすぐ テーマパークできるし 今帰仁も 良くなっていくさー 

と近所の皆さん 喜んでたりするけど

基本 里道は 役場が整備したり やらない道路のはずなんだけどな。

沖縄は 違ったりするのかな と思いつつ 建設課 道路課へ。

やっぱり そんな話も計画もありません ということでした。

前面を走ってる国道が 4車線になるという うわさ話 これも ないだろうな。

そこまで 車 この先も テーマパークできても 走りません。

 

少し離れたところにある畑に不法投棄されていた 産廃の汚泥が 撤去されることになったようで

大きなユンボと ダンプが 忙しく動いてます。

で この 産廃汚泥が 果たしてどこに運ばれてるのか

ダンプの後を のこのこ ついて走って 確認してみたら

かなり離れた 別の畑か原野だかに 再投棄されてました。

土木は ダンプで土砂運んで ナンボの仕事 とはいうけど

全くの そのままやな。

この辺は もう少し 役場が働くといいんだけどな。

予定の1年遅れで 村役場の新築工事も終わり 旧庁舎の解体工事も始まりました。

23億円也。

 

image

 

昼間は まだまだ 暑い 沖縄県。

目の前の現場は 基礎工事。

生コン 余ったら もらって うちの庭 あちこち整備しようとか

基礎の埋め戻しの土を 前の道路のへこんだところに 入れてもらおうとか

勝手に予定してたら

小さな建設会社の社長 余った生コンで うちの前の里道を 

うちの前だけ 舗装してくださいました。

雨の日に 車のタイヤ 汚れにくくなりました。

めでたし めでたし。