お盆を終えて 台風7号を見送って 今帰仁に帰ってきました。
台風の後の お片付け。
 
彦根ほどにはないにしろ まだまだ 暑いです。
生け垣のハイビスカスも 半分は倒されて くちゃくちゃ。
暑いし やる気も だんだん なくなってきたけど
うつむき加減に 咲いてる1輪に また元気づけられて 頑張ってしまう。
 
 
裏庭の大木。 切り落としたかったけど 高くて はしごも届かず 困っていた枝が
きれい ばっさり 落とされてました。
台風 良い仕事も してくれたね。
 
6号の後 スーパーの棚が しばらく ガラガラだったようですが また 内地からの野菜やくだものが並びだし
県産の肉も復活し にぎやかさも 戻ってきたようです。
 
さて 沖縄で 室温でのコメの長期保存は どうもできないようです。
3か月前に 持ってきたコメ。
ピカピカ もちもちの ミルキークイーンが
すっかりパサパサの 昔の 日本晴れ みたいになってしまった。
お水少なめで炊くと タイ米ぽくて まあまあOK。
今は 沖縄では コメは 金武町と名護の羽地でくらいしか 作られてないけど
基本 二期作のできる気候なので 長期保存が必要ではないんですね。
 
玉ねぎも ネットに入れて 軒先につるしたところで
何か月もおいておけば 腐って枯れるしな。
でも 年中 何かしら 県産の野菜はある。
今なら パパイヤにへちま。 毎日はきついけど。
 
コロナ騒動も おさまってきて 新しい飲食店もデビューしてます。
名護に 古民家を改装したイタリア料理店ができてました。
ホテルのレストランで仕事されてたシェフが 開業されたお店。
30か40代の 若いご夫婦で しゃれたイタリア味の家庭料理を提供されてました。
 
image
 
アクアパッツア。 上等。
飲食に限らず 若い方たちに いろんな挑戦してもらいたいなあ。