今回の台風は 結構 ひどい雨と風 だったらしく

うちの バナナは 壊滅。

ゆうても バナナは 木ではなくて 大きな草ですから。

ま このくらいで よかったよ。

フクギの木は 凛々しく 立ってます。

 

娘とだんなさんとが 雨風が止んだ時に うちの様子を見来てくれてたり

いろいろと 気づかってもらってて

ありがたや。

うちの右隣のおうちは 屋根瓦が 吹き飛んでたらしく

うちの左隣の畑は ハウスが くちゃくちゃになっていたらい。

 

農家さんの マンゴーハウス 大丈夫かな。

 

image

 

娘たちのおうちも 庭木が 枝を 散らかしてるだけで

大きな被害は 今のところ なかったようです。

今週末に また 台風戻ってくるみたいだし ちょっと まだ心配。

今帰仁帰ったら 大掃除だね。

 

時々 停電も あったようで でも すぐに 復旧したようです。

南部のほうは 被害が 大きかったのかも。

 

おととい 彦根のスーパーで 沖縄マンゴーが売られているのを見つけました。

今帰仁の かねひでで 売られてるのと 大きさも値段も ほぼ一緒だったけど

ちょっと 元気がなかった。

 

それに 精肉屋さんで ちゅらぶたも 売られてて おー びっくり。

こちらは かねひでの 2倍の値段でした。

といっても ほかの 豚肉と 同じくらいですが。

 

沖縄では ちゅらぶたは 安くておいしいから 

上等のロースの薄切りが うちの お気に入り。

上等でも そんなに 高くはない。

内地の半額だよ。

沖縄で 沖縄の豚さん お得なメニューです。