久しぶりに とくさん が やってきました。

教えてほしいことがあるといいます。

 

で 広島にいる 息子さんのところに行くのに

息子さんが飛行機をとってくれたらしく

ラインを見ながら これで どうやって 飛行機に乗るのか 大丈夫なのか

ということで

見せてもらったら 予約番号も とくさんたちの 名前もあるし

これを このまま ANAのカウンターで見せれば 大丈夫だよと

話しました。

でも 前日に 息子さんが 多分チェックインもしてくれて 

搭乗券も送ってくれるんじゃないかな。

 

広島空港から 電車に乗るのも 不安らしい。

確かに 若いときは ちょっとした冒険も わくわくして

楽しむことができたもんですが この年になると

慣れないことするのは 不安だよね と 

とくさんの気持ちに 納得しておりました。

 

40代から 50代くらいまでは 

自分の中の 経験と可能性のバランスが

一番良かったような気がする。

 

飛行機といえば 

マイヨラインが 会いに来るといってたけど

どうなるのかな と 思い出した。

 

マイヨラインは 中学校時代からの ペンフレンドです。

もう 50年近い昔のことで 郵政省が 日本郵便友の会 とかで

ペンパルの 紹介をしてくれてました。

24歳の時 私は マイヨラインに会いに行きました。

飛行機は アラスカ経由で ヨーロッパへ 飛んでいた頃です。

 

ちなみに 私は ベルリンの壁ができた年に生まれて

ベルリンの壁が なくなった年に 母になりました。

ま それが どうってことはないけど。

 

私より 2歳年下の マイヨラインは その時

専門学校みたいな 学校に通っていて

私を 学校に連れて行ってやるからと

自転車の後ろに乗せてくれて 

一緒に 授業を受けさせてくれました。

先生に紹介してくれて マイヨラインと 一緒に椅子に座って

何の勉強してるんだか 訳もわからず 楽しかったです。

 

マイヨラインには 双子の姉妹の カロリンがいて

一卵性で 全く そっくりだけど

性格は 全然違う。

カロリンのアパートで 日本の料理を作ってくれというから

だし巻き卵を作ったら

マイヨラインは 卵は 食べないという。

卵を食べるのが 残酷に思えるらしい。

だし巻き卵を見て 首を 横に振ってるマイヨラインのとなりで

カロリンは へー卵巻きおいしそー みたいなうれしそうな顔してた。

やっちまったな と 思ったけど

カロリンと二人で だし巻き卵 食べました。

 

そのあと マイヨラインのアパートで

日本そばと 炊き込みご飯を作ったら 結構な量を食べて

日本食って お腹がいっぱいになる と 喜んでた。

そら そば食って 飯食って しかも わたしの倍くらい

そりゃ 腹 満腹になるよ。

とっても かわいい マイヨラインでした。

 

あの頃 マイヨラインは 都市計画みたいな宿題をやってたかな。

未来の 都市公園の設計をしてたのを 覚えています。

 

で ちょうど うちの父が そろそろ という時

10月に 日本に行くからとメールが来て

今 うちの親 危ないから と 返事したのに

葬式の最中にも ブビー ブビー て メールが来る。

うちの近くで 泊まるところないかとか

琵琶湖でワイルドな遊びがしたいとか

忙しい事情が わかると思ってしばらく ほっといた。

で 落ち着いてから 

一体 どのくらい日本に滞在するのか

ワイルドな自然がいいなら 琵琶湖よりは 沖縄がおすすめ

て 返事書いたけど それからまた 何の便りもなし。

 

マイヨラインと出会って 彼女は あれから ベジタリアンというかビーガンていうか

いろいろ やってたようですが

20年位前から ヨガをやりだし 今 ヨガ教室をやってます。

で 最近は また 都市設計の仕事も やりだしたわ。

 

カロリンは あの頃 ロッテルダムの美術の学校に通っていて

今は リサイクルアーティスト として 仕事になってるみたい。

洗剤のボトルやらの プラスチックの廃材で アートを作ったり

子ども相手に ペットボトルのロケット教室やったり

時々テレビ出たり 雑誌に載ったりしてるらしいが

あちらで テレビとか雑誌とかが どの程度のものなのか ようわからんですが。

 

そのあと 何回か ヨーロッパには旅行に行ったけど

マイヨラインには 会ってない。

多分 私とマイヨラインは お互い 気の合うタイプではないような気がするのだが

なんで お互い 続いてるんかね。

共通点は 珍しいもの好き かもしれないけど。

でかいオランダ人と ちびな日本人

いくつになっても お互い 珍しい。

 

マイヨライン 10月なんて あっという間に来てしまうのにね。

さて どうするんだか。

マイヨラインには 初めてのアジアだと思う。

あまり 年行き過ぎないうちに とか思うのは やっぱり 日本人だからかな。

 

コロナも落ち着いたし

また 旅行に行こうかな とも 思うのだけど

飛行機で 8時間も 9時間も は ちょっと もう しんどいなあ。

ビジネスクラスがあるさ と思うけど

仮に 二人で ビジネスクラスで ヨーロッパ行くとなると

欲しーなー と 思ってた 軽トラのダンプが 新車 で買えるわけで

どーしようかなー 

どちらかといえば ダンプかも。

いや それなら どうせ 行くなら

1ヶ月くらい スイス あたりで 宿 借りて ゆっくりしたいなあ。

フランスとかイタリアとか 行きたいなあ。

 

で 結局 ピカチュージェットで

今帰仁と彦根を 行ったり来たり してるんだな。

 

そう 今回は 夏休み中で 大好きな ピカチュージェットも

かなりの値段だったので

ANAの マイルを使わせてもらって 父の四十九日に戻ってきました。

ANAだと やっぱり 気分が違う。

が しかし 自分たちには ピカチュージェットが お似合いと おもいました。

はい おしまい。