やんばるから 彦根の田舎に 戻ってきた。

日本の田舎を行き来してます。

やんばるは夏日で 暑かったけど

彦根は まだまだ 寒いです。

足元から 冷えあがってくるよ。

 

久しぶりに スーパーへ買い物に。

かねひでに比べれば 野菜・果物の品数が豊富で安いが

調味料の品ぞろえは かねひで さんえー には かなり劣る。

また うちから 遠く 車で20分。

夜も8時には しまってしまう。

コンビニも 車で5分。

やんばるだと 二人で1台の車が必要ですが

ここだと 一人に1台の車が必要で

そのうち1台は 雪道走れる四駆のジムニー。

 

住みやすくて 仕事もしやすいとなると

はて どこに 住むのがいいのかね。

便利すぎる都会には住めないし

このあたりの駅近マンションとかどうなんだろね。

とりあえずは 持ち物を シンプルにしようとお片付け。

うちの人は 役所への図面・計算書づくりに大忙し。

 

昼の明るいうちにと お庭掃除してたら 前の家の まさと が 遊びに来た。

まさと も 20数年前に この団地にログハウス建てて

中古のシトロエンを売ってたりしてたけど

今は別の場所で 車屋をやってます。

 

まだ 30代だったあの頃なあ。

まさとから買った 超ポンコツのシトロエン。

洗車機 掛けたら バックミラーが 外れた。

雨が降ったら ワイパー壊れた。

高速走ったら スピードメーター壊れた。

普通に走ってた時に ブレーキ効かなくなって

エンジンブレーキで 車止めて まさとに連絡。

あの頃 携帯電話って 普通にみんな 持ってなかったよな。

シトロエンAX は そのまま まさとの ガレージへ。

もう うちには 戻ってこなかったね。

 

まさとが 引っ越した後 わだっち が そこを借りてたな。

今 ひこねしちよう やってます。

名は ひろゆき ええ名前やな。

あの頃は フェラーリ乗って ジッポの ビンテージもんのライターとか売ってたな。

映画好きの わだっちは アメリカから仕入れた

トップガンでマーヴェリックが着てたのと同じ つなぎの 服に

ワッペン いっぱいつけたの なんかも売ってて それを 買って

それ着て うちの 外回りの工事をやったりしてた。

 

今は 立派に市長を務めて ひこね とう とか立ち上げたらしい。

賢くて やんちゃ やったけど 結局のところ

やっぱり やんちゃで賢い。

 

いまは 忙しくて だれも せんきょのあと わだっちに あってないらしいが

いつか 今の仕事にも飽きて 時間できたときに また

フラリと やってくるかもしれんけど

その時に うちらは どこに いるんだか。

また 出会えれば いいけどね。

 

昔を思いながら とりあえず お片付け お片付け。