🌱 自分の希望が出てきた
-
グループレッスンよりも「担任のレッスンがいい」と希望する日があり、実際に振り替えも。
-
お気に入りの先生ができ、「その先生がいい」と自分から言えるように。
📖 ORTの自力読みが増加
-
センテンスやORT絵本を、母のリピートに頼らず読もうとする場面が増えた。
-
簡単なレベルであれば、半分以上を自分で読める回も。
😊 レッスンの満足度アップ
-
「楽しかった!」と口にするだけでなく、自分で「たのしかた」とメモを残すことも。
-
レッスンのない日は「あれ、レッスンは?」と残念そうにする姿も見られ、英語が「練習」から「楽しみの時間」へシフトしてきた印象。
-
一方で「グループレッスンではママと話せない」との不満もあり、環境づくりや見守り方を改めて考えさせられる場面もあった。
👂 聞き慣れた言葉に強くなった
-
知っている単語は積極的に発音。
-
Q&Aでは母のサポートなしで答えようとする場面も少しずつ。
まとめると、8月後半は「主体性」と「自力読み」に芽が出た時期でした。
レッスンを通じて「好きな先生」「楽しい表現」「自分でできた!」が積み重なり、英語が少しずつ「自分のもの」になってきているように思います
⊶⊶⊶⊶
◆取組み記録
📚英語
・かけ流し:Kikutankids(初級編)
・ORC:「Who Did That?」🦉
「Hit and Miss」
(Level 1+ ∙ Reading Tree)
🎹ぴあの
・ヤングビギナー ピアノ プリマーB
「ホバードおばさん」
「ゆうかんな ちびっこインディアン」
・ピアノランドプラス
「たいようのワルツ」
「おつきさまのワルツ」
「たいようとつきのワルツ」
・線、間、ドレミ暗唱