今週はレギュラー+グループで計6回のレッスン。
はじめましての講師との出会いも多く、バラエティ豊かな1週間に🌈
講師や人数構成によって波はあるものの、
「今日はお友達(=グループレッスン)?」
「○○(担任)先生?」
と、レッスンがあるのが当たり前の日常に。
🎯 集中できたレッスン
- あるグループレッスンでは、最初は講師と2人きりでゆったり自己紹介からスタート◎
- お歌や音読、QAもテンポよくこなして、積極的に発話できた✨
- 別の講師とのレッスンでは、歌もORTも自信を持って参加でき、いい表情😊
- 新しい講師との初回、やや厳しめで心配したけど「きょうはたのしかった♡」の感想メモ📝
🔵 難しさを感じたレッスン
- 担任候補の講師とのレッスンはテンポがやや早め。娘にとってちょうどよいペースを探り中
- あるグループでは、難易度高めで置いていかれる場面も...😅
- 発話が速い子たちに圧倒され気味だったものの、ORTパートでは健闘👏
- ORCステップ1(単語問題)はレッスン初出題でしたが、慣れていて問題なく答えられました
🌸 娘の成長・変化
- リピート中心の時間でも、「講師のリピート」への抵抗が減ってきた
- ORTでは、自分から先に読もうとするページも!
- “Not yet”や“No more”など、お友達の言葉を自発的にまねして言えるように📚
- 担任講師とのレッスンは、ほぼサポートなしで完走
💬 母の気づきメモ
- 「言いたいことがある」ときに、表情や声に変化が。
- 担任の変更を検討中「〇〇先生と〇〇先生がいい!」という発言に、本人なりの相性も感じている様子。
- “I'm ready.” “I'm all set.”など、親の語彙も増えた1週間でした😄
- Monkey bars=雲梯(うんてい)、も覚えた
6歳の今、「うまく言えない」も「言ってみたい」も両方あって当たり前。
英語が“伝える道具”になりつつあるのかも、と思える瞬間も🌱
焦らず、比べず、
少しずつ「自分の言葉」としての英語を育てていけたらと思います🐢🌼
⊶⊶⊶⊶
◆取組み記録
📚英語
・SWR:「My Dog」
「Go,Go」「New Socks」
・ORC:「What a Bad Dog!」🦉
(Level 2 ∙ Reading Tree)
「The Headache」🏅
(Level 1+ ∙ Reading Tree)
🎹ぴあの
・ヤングビギナー ピアノ プリマーB
「ホバードおばさん」
・ピアノランド1
「おさるのかごや」「ひこうき」
「ごきげん こいのぼり」
「まほうつかいのよる」
「おしゃれなおじょうさん」
・音符カード:24枚