【年長】オンライン英語レッスンメモ#8/少しずつ“自分の言葉”が増えてきた | やさしく、愉しい日々~キナの活動記

やさしく、愉しい日々~キナの活動記

当室にお訪ねくださってありがとうございます。
窓から富士山と田園風景が見える東京郊外で暮らすOLです。日常の徒然に加え、娘の英語とピアノの取組みを記録しています。

今週はレギュラー+グループで計6回のレッスン。
はじめましての講師との出会いも多く、バラエティ豊かな1週間に🌈

講師や人数構成によって波はあるものの、
「今日はお友達(=グループレッスン)?」

「○○(担任)先生?」

と、レッスンがあるのが当たり前の日常に。
 

🎯 集中できたレッスン

  • あるグループレッスンでは、最初は講師と2人きりでゆったり自己紹介からスタート◎
  • お歌や音読、QAもテンポよくこなして、積極的に発話できた✨
  • 別の講師とのレッスンでは、歌もORTも自信を持って参加でき、いい表情😊
  • 新しい講師との初回、やや厳しめで心配したけど「きょうはたのしかった♡」の感想メモ📝

 

🔵 難しさを感じたレッスン

  • 担任候補の講師とのレッスンはテンポがやや早め。娘にとってちょうどよいペースを探り中
  • あるグループでは、難易度高めで置いていかれる場面も...😅
  • 発話が速い子たちに圧倒され気味だったものの、ORTパートでは健闘👏
  • ORCステップ1(単語問題)はレッスン初出題でしたが、慣れていて問題なく答えられました合格

 

🌸 娘の成長・変化

  • リピート中心の時間でも、「講師のリピート」への抵抗が減ってきた
  • ORTでは、自分から先に読もうとするページも!
  • “Not yet”や“No more”など、お友達の言葉を自発的にまねして言えるように📚
  • 担任講師とのレッスンは、ほぼサポートなしで完走女の子

 

💬 母の気づきメモ

  • 「言いたいことがある」ときに、表情や声に変化が。
  • 担任の変更を検討中「〇〇先生と〇〇先生がいい!」という発言に、本人なりの相性も感じている様子。
  • “I'm ready.” “I'm all set.”など、親の語彙も増えた1週間でした😄
  • Monkey bars=雲梯(うんてい)、も覚えた笑

 

6歳の今、「うまく言えない」も「言ってみたい」も両方あって当たり前。
英語が“伝える道具”になりつつあるのかも、と思える瞬間も🌱

焦らず、比べず、
少しずつ「自分の言葉」としての英語を育てていけたらと思います🐢🌼

⊶⊶⊶⊶
◆取組み記録
📚英語

・SWR:「My Dog」

「Go,Go」「New Socks」

・ORC:「What a Bad Dog!」🦉

(Level 2 ∙ Reading Tree)

The Headache」🏅

(Level 1+ ∙ Reading Tree)

🎹ぴあの

・ヤングビギナー ピアノ プリマーB

「ホバードおばさん」

・ピアノランド1

「おさるのかごや」「ひこうき」

「ごきげん こいのぼり」

「まほうつかいのよる」

「おしゃれなおじょうさん」

・音符カード:24枚