🎹 ピアノ:「おもしろいね!」のひと言に
4歳から始めたピアノ。
ときには、
「本当にやりたいことなのかな...?」
「親のエゴで、毎日負担をかけているだけでは?」
と、不安に感じることも
でも最近、リズムの難しい曲が弾けたとき、
娘がポツリと、
「おもしろいね!」
と笑い。
思わず頬がゆるんでしまいました
最近は、促される前に
自分からピアノに向かう姿も少しずつ。
「口うるさい母がいないうちに終わらせたい」っていう理由もありそうですが
📚 英語:自然に「レッスンの時間?」
英語も、これまでの取り組み習慣のおかげか、
数ヶ月前に始めたオンラインレッスンが、思いのほかスムーズに定着
夕食のあとには、
「今日はお友達
(=グループレッスン)?」
と自分から確認してくれることも。
SWRの音読も、始めたころは1冊読むのに手取り足取りだったのが、
今朝はなんと 5冊!!
今では家事をしている私の横で、
当たり前のように音読している姿があります📘📗
新しい取り組みも
先月からは、新体操の「じゅうなんシート」や
「夏休みカレンダー」に毎日シールをぺたぺた
昨年までなら面倒がって手をつけなかったのに、
今は自分から楽しんで続けています📅
ちょっとずつ、
“毎日続けること”を楽しめるようになってきたのかも。
年齢の影響もあるかもしれませんが、
取り組み方が、ひとまわり成長したように感じます🍀
🕒 タイミングのコツ
当初から、取り組みのタイミングは、ちょっと工夫しています☝️
やるのは――
📺 テレビをつける前
🛁 お風呂のあと
🛌 寝る前 など
“日常の流れにのせて”やるのがコツ。
自然な流れで動けると、
本人の気持ちもスムーズみたいです🌼
💡 習慣化のために意識してきたこと
特別なことはしていませんが、
意識してきたのは以下のようなことでした👇
🌟 無理やりやらせない
🌟 取り組むタイミングを本人と相談
🌟 取り組み量も交渉制(←1曲だけにする?など)
🌟 親は教えず「環境」と「教材」の提供に徹する
🌟 プロのアドバイスも時々借りる
声かけも、
「先生は何て言ってたっけ?」
「もうちょっと頑張ってみよう」
「できたね!」
など、事実のフィードバックやサポートにとどめるようにしています
🎁 ご褒美のちからも活用中
もちろん、毎回すんなり自分から...というわけではなくて、
ときには(いや、わりとよく)ご褒美の力も借ります
たとえば、
🧸 取り組み後に一緒に遊ぶ
👂 耳かきをしてあげる
📺 好きな動画を観る
ちょっとした“お楽しみ”とセットにすると、
気持ちが前向きになるみたい💓
試行錯誤しつつも、
続けることで、少しずつ“当たり前”が本人の中に根づいてきたように思います。
✨ 「続ける」ことが、未来の力に
2年間、コツコツ続けてきたピアノと英語。
大きな成果ではないけれど、
「おもしろいね!」
「キッパー(ORT)読まないの?」
と笑顔で言ってくれる今、
“毎日の小さな積み重ね”が力になると感じています🌿
これからも、
焦らず、比べず、わが家のペースで続けていきたいです
⊶⊶⊶⊶
◆取組み記録
📚英語
・SWR:「My Dog」
「Go,Go」「New Socks」
「I Did It!」「Sharing」
・ORC:「New Trainers」🦉
「A New Dog」🏅
(Level 2 ∙ Reading Tree)
🎹ぴあの
・ヤングビギナー ピアノ プリマーB
「大きなドラゴン」
・みんな知ってる!プレリーディング曲集
「ぶんぶんぶん」(D♭ポジション)
「ひげじいさん」「ジングルベル」
・ピアノランド1
「ゆうぐれのすべりだい」
「おさるのかごや」「ひこうき」
「ごきげん こいのぼり」
「まほうつかいのよる」
・音符カード:24枚