こんにちは。
5歳年長の娘が、現在オンライン英語の体験レッスンに挑戦しています。

 

集中が続かず、画面の前からふらっと離れてしまったり、先生のアクションを見逃してしまったり...。

「最後まで続けられるかな」と、ハラハラする場面もあります汗

 

「どこまで親がサポートすべきか?」という悩みも、まだ完全には払しょくできません。

 

それでも、4歳のころに比べるとだいぶ落ち着いて画面に向かえるようになり、体験を重ねるうちに


・プライベートレッスンでは、なるべく先生にお任せ
・グループレッスンでは、他の子の妨げにならないように声かけを多めにサポート
 

と、状況に応じた関わり方を心がけています👀

 

🌱 サポートの基本姿勢

  • むずかしい表現は、簡単なことばに言い換える

  • 指さしや身ぶりなど、視覚的に補う

  • 「今、先生が○○って聞いてるね」と一緒に確認する

 


📖 なじみのある絵本で安心感

このレッスンでは、毎回 ORT(Oxford Reading Tree)の絵本が使われます。

 

日課として取り組んできた ORC に収録されているシリーズなので、娘にとっても馴染みがあり、気負わずに参加できているといいなと思っています花

 

また、体験レッスンはこれまでの時間帯の中に組み込んでいるため、生活リズムを大きく変えずに取り組めているのもよかった点です。

 


💬 “OK. Is that right?” に戸惑ったことも

昨日は、英語でのやりとりの中で、先生が何度も
“Okay. Is that right?” と聞いてきます。

 

最初は「もう答えたのに、何を聞かれてるんだろう?」と、私の方が戸惑ってしまって宇宙人くんあせる
 

でもこれは「今の答えでいいかな?」という確認だったようで...

娘の方が理解が早く、「YESでいい?」と聞いてきたときは、ちょっと感心しました女の子キラキラ

 


私自身、英語が得意なわけではありませんが、
一緒に学びながら、娘が自走できるまでは伴走を頑張りたいと思っています。

 

「できる」「できない」よりも、「やってみよう」という気持ちを大切に、そっと見守っていけたらなとクローバー

 

まずは、安心できる環境で英語に触れることを大事にしながら、
これからも試行錯誤しつつ、娘と一緒に楽しんでいけたらと思います三毛猫

 

⊶⊶⊶⊶
◆取組み記録・2025-135
📚英語
・SWR:「Three」

・ORC:「The Pet Shop」

(Level 1+ ∙ Reading Tree)

「Fire!」(Level 2 ∙ Reading Tree)

🎹ぴあの

・ヤングビギナー ピアノ プリマーB

「なわとび」「ポップポップポップ」

「だれかさんがすき」「あかいふうせん」

・みんな知ってる!プレリーディング曲集
「ひげじいさん」「ジングルベル」

・音符カード:24枚(0:59)