5歳の娘が日課として取り組んでいるのが、ORC(オックスフォードリーディングクラブ)です。
音読といえば、ジョリーフォニックスやサイトワードリーダーズ。
無理なく、1日1冊程度でゆるっと続けてきました。
でも、この2週間で少し変化がありました。
ふと振り返ってみると、9個のメダルを獲得していたんです✨
メダルをもらうには、ステップ4の音読(リピート)をクリアする必要があります。
その日々の取り組みのおかげか、発音の評価にも注意を向けるようになってきました
メダルがもらえたことも嬉しいけれど、
それ以上に、「自分で評価を気にして、また頑張ろう」と思えるようになった——
そんな娘の変化に、いちばんの成長を感じた瞬間でした
📚 ORTのLevel 2ちょっと退屈そう…
はじめて読む絵本を好む娘。最近は、ORTのLevel 2に取り組むことが増えていました。
ただ、読み進めるうちに、なんだかちょっとつまらなそうな様子...。
このままじゃ、読書が負担になってしまうかもと思い、
それとなく Level 1+ に戻して、聴き取りやすくてストーリーのわかりやすい作品を選ぶようにしました。
🗣 Step4「Speak Up」に挑戦!
レベルを下げたのが良かったのか、
これまで Step3 で止まっていた娘が、Step4「Speak Up」 にもチャレンジするように👏
このステップは、発音をリピートして評価してもらうパート。
ここをクリアすると、そのまま Step5 にもスムーズに進めて、
自然とメダル獲得にもつながっていきます✨
🎧 音読評価に注目!
昨晩のこと。
娘が自分からアプリを操作して、
「ママ、これExcellent だったよ!」と録音データを再生してくれました
積み重ねてきたことが、ちゃんと自分の力になっている――
そんな実感が、娘のやる気につながっているのを感じました。
🌱 続けるってすごいこと
最近は、幼稚園の新しい環境に少し疲れてしまったのか、日課をお休みして寝てしまう日もありました
それでも、
「メダルがもらえた」「評価が高かった」――そんな体験が励みになって、
「またやってみようかな」と思えるようになってきた娘の様子に、
ORCの魅力的な作品や機能が、そっと背中を押してくれているように感じています。
☘️ おわりに
子どもの日課って、つい「できた・できなかった」に目が行きがちですが、
日々の積み重ねの中で、自分なりの楽しみやモチベーションを見つけられるようになってきたことに、何より価値があると感じています。
メダルや評価はきっかけのひとつ。
それを通して、「またやってみようかな」と思えるようになってきた娘の姿に、
続けることの大切さと、その中で育まれる自信を感じました。
これからも無理なく、のんびりペースで、一緒に楽しんでいけたらと思います
⊶⊶⊶⊶
◆取組み記録・2025-113
📚英語
・SWR:「Go,Go」「I Did It!」
・ORC:「What a Din!」🎖
(Level 1+ ∙ Reading Tree)
🎹ぴあの
・ヤングビギナー ピアノ プリマーB
「インディアンのたいこ」「なわとび」
「ホールのとけい」「のぼっておりて」
「わたしたちのせかい」
・みんな知ってる!プレリーディング曲集
「ぶんぶんぶん」(Eポジション)
「むすんでひらいて」「ひげじいさん」
・音符カード:24枚(1:02)
・ラインとハンドサイン
「両手弾き」
⊶⊶⊶⊶
◆取組み記録・2025-114
📚英語
・SWR:「Go,Go」
・ORC:「See Me Skip」🎖
「The Headache」
(Level 1+ ∙ Reading Tree)
🎹ぴあの
・ヤングビギナー ピアノ プリマーB
「インディアンのたいこ」「なわとび」
「ホールのとけい」「のぼっておりて」
「わたしたちのせかい」
・みんな知ってる!プレリーディング曲集
「むすんでひらいて」「ひげじいさん」
・音符カード:24枚(0:57)
・ラインとハンドサイン
「両手弾き」