週末は、3日連続で『ことわざかるた』で

遊びたがった娘気づき

 

  みたびの『ことわざかるた』

ここで話題にするのも3回目

思いのほか、よく遊びたがるので再登場キラキラ


『読み札』を読むのがスムーズになるのと

並行して、『ことわざ』も覚えているし三毛猫

 

『取り札』に書いてあることわざの意味を

知るのも、絵本を読んでいるようで楽しい

のか、たびたび訊いてくる本ラブラブ

 

覚えると勝ちやすくなるゲーム性が功を奏し

て、母と二人で遊べる(勝てる)「かるた」遊び

が、いたくお気に入りうさぎのぬいぐるみ

 

おかげで、メキメキ「ひらがな」の読みに

慣れ、絵本をひとり読みする姿も増えた気づき

お下がりの「ひらがなドリル」等には

見向きもしないタイプなだけに、意外UMAくん

 

そいうタイプにこそ、カード遊びや後述の

「おてがみ交換」が、ひらがなの読み書き

育てるのに有効なのかもうーんひらめき電球

 

確かに、フォニックスも最初の6文字は

カードを作って「かるた」のように遊び

ながら覚えた女の子チョコナットク

 

ただ、子どもの特徴として覚えるのが早い分、

忘れるのも早いッビックリマークなので、英語に関しては

絵本で維持&向上を目指しているところ

 

「かるた」遊びが好きじゃなければ(飽きたら)、

こちらもいいなって思った⇩維持&向上にも使えそう合格

 

 

 

  おてがみ交換ブーム継続中

 

今朝は、少し早起きしたと思ったら

お友達にお手紙を書いていた女の子キラキラ

 

お友達や自分の絵を描いたあとに

『いつもありがとう♥』

 

いつの間にか、何も見ずに書けるように

なっていて嬉しい驚き飛び出すハート

 

お名前の次は、「より」「ちゃん」「くん」

その次が「いつもありがとう」

少しずつ、書ける文字を増やしているおすましペガサス

 

3,4歳で読み書きができるようになる子が

多いと聞くけど、娘のまわりでは希少

 

-----閑話-----

毎日10冊以上の読み聞かせをしていた

お友達は3,4歳で読み書きが出来るよう

になっていた印象があります

-----休題-----

 

むしろ、5歳児が自発的に興味を持って

ひらがなを学び、取り組んでくれる現状は

正直、思いがけない幸運...クローバー

 

朝から微笑ましい姿に癒されました花

 

⊶⊶⊶⊶
◆取組み記録
📚英語

・Jolly Readers Orange Level:

「An Omlette for Lunch」

・SWR:「Run!」「City Colors」

「animals」

🎹ぴあの
・ピアノパーティー Aメドレー
・Piano Party Book B:

「Tapping & Clapping Rhythms」
「Roaming C Chordss」
「 Key of G Song」

・みんな知ってる!プレリーディング曲集
「ぶんぶんぶん」
・音符カード:
「ト音記号(ド・レ・ミ・ファ)」
「ヘ音記号(ド・シ・ラ)」