【成長記録】ひらがな いつ読めるようになるのか/その後 | やさしく、愉しい日々~キナの活動記

やさしく、愉しい日々~キナの活動記

当室にお訪ねくださってありがとうご ざいます。
窓からは富士山と長閑な田園風景がひろがる、東京郊外に生息するOLです。
毎日、都心へ通勤。そんな中で、日々の充実をめざして、徒然日記をはじめます。

 

 

 

 

「文字」を読む楽しさ

年中に進級した頃から、ひらがなの

「読み」が加速した娘

 

1か月半で

「赤ちゃん用」絵本が読めるレベルから

「読み聞かせ用」へとレベルupキラキラ

 

一気に読み終えることはないものの

読んだことがある絵本であれば、じぶんで

読み間違えに気がつき、読み直してみたり

 

図書館で借りている絵本のタイトルを

片っ端から読んでみたりと、

 

自然に「読み」を楽しんでいる様子ラブラブ

 

英語絵本(リーダーズ)では、4歳から

フォニックスを教え、「読み」を促した

ため、こんな姿は見られなかった笑い泣き

 

 

日本語ネイティブ

すでに、1年続けてきた「英語」より

読めるようになったばかりの「ひらがな」

絵本の方が、理解度は高くなってるハッ

 

英語の取組みが、親のエゴであることに

対する自責の念とともに、

ネイティブの力量を感じました気づき

 

また、覚えたてのたどたどしい読み方は

幼さが際立ち、本当に可愛らしく

心から癒されます

 

「ち」と「さ」を読み間違えたり

「あ」を上手に書けなかったり

今だけの姿が愛おしすぎるチョコ

 

『ひらがな』は、今後も教えることなく

楽しい気持ちのまま習熟し、「好き」を

育ててくれたらと思っています女の子キラキラ

 

 

文字好き、本好き

もともと「数字」の方を好んでいた娘

書くのも数字ばかりでしたが、

 

最近は自分の絵に「文字」でサインを

入れるように笑

 

また、絵本については

読み聞かせてもらうのは大好きだけど

 

だからこそ、ひとり読みは「イヤ」と、

自発的に読書を始めるのはもっと後

 

小学生になって

国語の教科書を音読した後くらいかなと、

予想していましたが、興味を持った模様

 

であれば、この時期から「文字」や「本」を

好きになって、現実世界だけでは味わえない

楽しさや知識に触れてくれたら嬉しい乙女のトキメキ

 

 

夏に読みたい魂お気に入りの一冊

『めっきらもっきらどおんどん

 

娘の「読み」を進めるのに、一役買ったと思われる

この季節にぴったりの一冊風鈴

 

ファンタジー映画を一本観終えたような

満足感がありますし、子どもも感じるものが

多いようで、お気に入りですヒマワリ晴れ

 

最後のページ

―――きみなら おもいだせるかな?

に触発され、異世界へ行くための呪文を

音読する子は、少なくない気がしますクローバー

 

⊶⊶⊶⊶
◆取組み記録
📚英語
・Jolly Readers Level 1:
「TWeek Book」p.1-2

・SWR:

「City Colors」「Run!」


🎹ぴあの
・ピアノパーティー Aメドレー
・パフォーマンスパーティーB:
「アイスクリームおいしいな」
「ニューイヤー パレード」
「へびのおどり」
・Piano Party Book B:

「Playing the I Chord」

「Roaming C Chordss」
「 Key of G Song」

・みんな知ってる!プレリーディング曲集
「ぶんぶんぶん」