4歳ではじめて暗譜で弾けた曲/【バスティン】ヤンキー・ドゥードル(アルプス一万尺) | やさしく、愉しい日々~キナの活動記

やさしく、愉しい日々~キナの活動記

当室にお訪ねくださってありがとうご ざいます。
窓からは富士山と長閑な田園風景がひろがる、東京郊外に生息するOLです。
毎日、都心へ通勤。そんな中で、日々の充実をめざして、徒然日記をはじめます。

昨日はママ友のお誕生日

手土産に彼女の好きな

いちご豆大福®」を持参いちご

 

大角玉屋さんの名物でファンも多い

「 元祖」というだけあって、

とても美味しく娘の好物のひとつ飛び出すハート

 

昨日は、夏場限定の「麩(ふ)饅頭」も

あって、すごく気になったけど

 

一緒に買ったのは「みたらし団子」

さすが和菓子屋さんのお味で

和菓子が苦手な幼児さんも大好き目がハート花

 

本題

 TODAY'S
 
はじめて暗譜で弾けた曲ヤンキー・ドゥードル

 

日本の手遊び曲

「アルプス一万尺」拍手音符

 

バスティンのテキストでは

『くいしんぼうのこうまのポ~ニ~』

から続く歌詞がついています↓

 

 

何げなく弾いていたのを見て

「ポニー暗譜できちゃったねおすましペガサス

と、娘と顔を見合わせましたイエローハーツ

 

もともとお気に入りの曲音符

そのうえ、数ヶ月練習し続けている

「ピアノパーティメドレーA」の1曲

 

本人は、たぶん『暗譜』がなにか

知らないし、促されたこともない

 

なので、『暗譜』しようとして

出来たわけではないんだよね爆  笑

 

すぐに覚えたり、耳コピする方でも

ないから

 

本当に日々の積み重ね乙女のトキメキ

 

まだ、鍵盤とドレミの一致も

あやしい4歳児ハートのバルーン

 

ベイビーステップで

なにかしら毎日進化しています気づき

 

本人がそこに気がついてモチベーションを

あげて欲しいところだけど...

 

普段、自分から

ピアノに触ることがない娘UMAくん

 

今回はめずらしく披露してくれて

すごく嬉しかった三毛猫ラブラブ

 

⊶⊶⊶⊶⊶⊶

◆取組み記録

📚英語

・42音確認

・Jolly Readers Level 1:

「Zack」p.6-8

🎹ぴあの

・Bastien Piano Party Book B

「Playing Skips All Over the Keyboard」△

「Playing Hopscotch」○

「Ready for Bed」△

・音符カード:

ト音記号(ド・レ・ミ・ファ)

ヘ音記号(ド・シ・ラ)