【読み聞かせ絵本】チョーヒカルさんの絵本「じゃない!」シリーズ | やさしく、愉しい日々~キナの活動記

やさしく、愉しい日々~キナの活動記

当室にお訪ねくださってありがとうご ざいます。
窓からは富士山と長閑な田園風景がひろがる、東京郊外に生息するOLです。
毎日、都心へ通勤。そんな中で、日々の充実をめざして、徒然日記をはじめます。

 

  やっぱり じゃない!

先月の幼稚園

なにかというと語尾に「じゃない!」を

つける子どもたち宇宙人くん

 

たぶん、ヨシタケシンスケさんの

『りんごかもしれない』の影響


なので、図書館で見掛けた時

思わず借りてしまった笑

 

そんな経緯で

読み聞かせの絵本にライナップされた

『やっぱりじゃない!』だけど

 

 

我が家ではヒット飛び出すハート

 

何度もリクエストされ、娘の

お気に入り絵本に目がハート

 

借りたあとに気がついたけど

実はバイリンガル絵本で

 

「日本語」と「英語」のどちらでも

読み聞かせができる仕様

せっかくなので「英語」で読んでいたら

 

ページをめくる前に、娘が

「 ... Look Again!」と発語ラブラブ

 

「So,what are these...?」にも

回答できるようになったニコニコ

 

シンプルで読みやすい上に

おうち英語に繋がる副次的効果も合格

 

感性に訴える芸術的な絵は

大人でも見飽きることがない「作品」

に仕上がっていて


作者が伝えたいという

「ものの見方を変えてみること、

想像することの大切さ」

 

まだ理解はできなくても感じられそう

 

何度も子どもと味わいたくなる絵本ですキラキラ

 

⊶⊶⊶⊶⊶⊶

◆取組み記録

📚英語

・Jolly Readers Level 1:

「Inky」p.1

・SWR:「Three」

 

🎹ぴあの

・パスティン ピアノメドレーA

・音符カード:

ト音記号(ド・レ・ミ・ファ)

ヘ音記号(ド・シ・ラ)