「小規模保育園」と「幼稚園の預かり保育」 | やさしく、愉しい日々~キナの活動記

やさしく、愉しい日々~キナの活動記

当室にお訪ねくださってありがとうご ざいます。
窓からは富士山と長閑な田園風景がひろがる、東京郊外に生息するOLです。
毎日、都心へ通勤。そんな中で、日々の充実をめざして、徒然日記をはじめます。

朝7:00~夕方17:15まで

 

幼稚園に入園するまでは

駅近の小規模保育園で育った娘

 

定員15名の本当にちいさな園

一軒家に小さなお庭がある

程度の規模だったけど

 

毎日、公園や神社の境内に散歩

のんびり電車を眺めたり、農業体験

してきたり虹

 

小規模だからこその

手厚い保育で家庭的な雰囲気のなか

たくさんの兄弟姉妹と成長した日々は

彼女にとってかけがえのない時間ラブラブ

 

彼女が彼女らしく

真っ直ぐ成長できたのも

この園だったからと感謝でいっぱい花

 

引越し後の8ヶ月は、片道1時間程度

朝はクルマで、帰りは電車やバス

登園には苦労もしたけどバス

 

それもまた

家族一丸で協力した良い経験

&楽しかった思い出です照れ

 

小規模保育園を無事に卒園桜

ただ、引き続き

近所の保育園は定員オーバー叫びガーン

 

最後の砦、預かり保育のある

現在通う幼稚園へ入園することに

 

朝7:30~夕方17:00まで

保育園とちがい、預かり保育は有料

17時を過ぎると延長料金もスター

 

年中になっての値上げもあり

納得済みとはいえ、補助金があっても

実質的な負担は軽くない

 

朝の預かり開始は保育園より

30分遅い…

 

にもかかわらず、今朝も娘は

一番乗りで8時までの30分はひとり

お迎えも17時で残り2,3人...

 

平日の参加イベントや休みも多く

保育園との差を感じずにはいられない絶望

 

幼稚園でも千差万別だし、

通常の保育園の現状をしらないため

一概に比較はできないし、

 

コロナ過で在宅勤務も普及した

 

それでも、共働きには

まだまだ保育園が主流の時代かもですね

 

ただ、意外と後悔はない

「預かり保育」は縦割り保育で

通常の保育園以上に「小規模保育園」に

環境が近く

 

幼稚園」+「小規模保育園」のような

環境で、娘には合っていたようなのだおすましペガサス音譜

 

そのおかげか

入園当初の登園拒否を乗り越えた後は

毎日楽しく通ってくれている歩く花

 

最近では、4歳のいちばんの思い出を

「ともだちのいる幼稚園にいったこと」

と言うほど(日本語へんだけど笑

 

柔軟な対応の園と職場に感謝しつつ

娘と一緒に、幼稚園時代も楽しみたいなニコニコ

 

⊶⊶⊶⊶⊶⊶

◆取組み記録

📚英語

・Jolly Phonics Readers:

 Orange Level🍊「Spoilsport」p.1-2

 

🎹ぴあの

・パスティン ピアノメドレーA

・バスティン パフォーマンスパーティー B

 「おんぷのマーチ Downtown March」

 「メリーさんのひつじ Mary Had a Little Lamb」

・音符カード(ド・レ・ミ・ヘ音記号のド・シ)