4歳はおおきくなりたいお年頃? | やさしく、愉しい日々~キナの活動記

やさしく、愉しい日々~キナの活動記

当室にお訪ねくださってありがとうご ざいます。
窓からは富士山と長閑な田園風景がひろがる、東京郊外に生息するOLです。
毎日、都心へ通勤。そんな中で、日々の充実をめざして、徒然日記をはじめます。

「かごや袋をかぶると背が伸びなくなるよ」

子どもの頃に言われた迷信めいた注意だけど

最近の娘にはとても有効です笑

 

「背が伸びた」が嬉しい娘
パパにメジャーで身長を測ってもらうのが大好き照れ

年少の終わりごろからは、歯の生え変わりに
歯が抜ける事にもあこがれキラキラがある様子


「これ食べたら、歯がぐらぐらなる?」
と、栄養を取ることにまで気を遣うほどうお座

ただ、乳児期の歯の生え始めが遅く
平均身長へももう一歩な娘

歯が抜けるのはまだまだ先の話かも…
と、母はひそかに危惧していますアセアセ

ただ、

ここ半年で身長は4cm伸び、
停滞していた靴のサイズはupし
ピアノも手を広げるとドからソまで指が乗るように、
苦手だった自転車のブレーキも指がしっかり届き
スムーズにかけられるように合格

年明けにはピアノの足台が、

ひとつで足りるようになって
脚が伸びたのを感じていたところキラキラ
 

赤ちゃんの頃にくらべて

ゆるやかになったはずですが

子どもの成長は日進月歩ですね

 

4歳児の自立への歩みは、

「甘えたり」、「ひとりで頑張ったり」と

ほんとうに一進一退だけど

 

人生を俯瞰してみれば一瞬

共働きで立ち会えないことも多いけど

貴重なひとまくに毎日感動させられます恋の矢


今しばらく、幼児体型の娘を愛でたい親心も
あっという間に裏切られてしまうんでしょうね花

 

⊶⊶⊶⊶⊶⊶

◆取組み記録

📚英語

・42音の確認

・Jolly Phonics Readers (Orange Level🍊):

「Mervin’s garden」p.6-7

・SWR:「Find It」「Little and Big」

 

🎹ぴあの

・パスティン ピアノメドレーA

・Bastien Piano Party Book B

 「たいこのこうしん Our School Drummer」

 「ひだりてでひこう Left Hand Playing & Counting」

・バスティン パフォーマンスパーティー B

 「おんぷのマーチ Downtown March」

 「メリーさんのひつじ Mary Had a Little Lamb」

・音符カード(ド・レ・ミ・ファ・ヘ音記号のド・シ)