猫しっぽ猫からだ今回の話猫からだ猫あたま

三毛猫席札・席次表をキンコーズで印刷しました
三毛猫Macのpagesしかなくて
トンボをつけられなくても印刷ができる!
三毛猫紙に拘ったら高くなってしまったアセアセ

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


コーヒーピンクマカロンコーヒーマカロンコーヒーピンクマカロンコーヒーマカロンコーヒーピンクマカロンコーヒーマカロン

2019年9月  横浜の“音の教会”
ラ・バンク・ド・ロアにて挙式予定

歴史ある建物で
アンティーク&アットホームな
ウェディングを目指します(予定)

結婚式でKERA-MA-GO流すのが永遠の夢乙女のトキメキ

ブルベ冬、顔タイプフレッシュ、骨格ウェーブ

コーヒーマカロンコーヒーピンクマカロンコーヒーマカロンコーヒーピンクマカロンコーヒーマカロンコーヒーピンクマカロン


席札と席次表を
キンコーズPCで印刷してきました。

元々印刷通販を検討していて、
A4、白黒、両面、マットコート90g、
50部なのでオンデマンド印刷、
三つ折りオプションつきなら
プリントパックさんか
東京カラー印刷さんがお安いかなぁ〜キョロキョロ
と考えていたのですが、
いざ注文に向けて調べていくと、
こういう印刷通販会社さんは
トンボの入ったデータ原稿でしか
受け付けていないらしい笑い泣き

トンボ↓

イラストレーターやフォトショップなら
このトンボをつけられるんだけど
わたしが使えるのは
Mac初期装備のpages。
pagesはトンボをつける術がありません笑い泣き
そのためpagesで作成したデータは
PDFでもどこもお断りされている笑い泣き

東京カラー印刷さんははっきりダメで、
プリントパックさんは電話してみたらスマホ
お父さん
保証はできないですアセアセ
こちらでデータを確認して
お断りするかもしれないし、
印刷してみてダメかもしれない
と、何とも不安になる返答。

世のプレ花嫁さんは
イラストレーターやフォトショップを
インストールして、
無料期間の内にデータを仕上げてしまう
なんてことをしている人もいるみたいですが
タイムリミットがある中で
使い慣れていないツールを使うことに
腰の重くなるわたし笑い泣き

トンボの入っていないPDFデータでも
入稿できる印刷会社さんを検索しまくったら
まじでもっと
自己主張すればいいのにって思うけど、
2社見つかりました。

プリントパックさんや
東京カラー印刷さんに比べると
高くなってしまうなーキョロキョロ

それに公式ツイッターの
ノリがチャラかったり、
更新が止まっていたりして色々不安……

なんて考えていたら
現れたキンコーズさん。

わたしの中でキンコーズさんは、
印刷するための漫喫
程度にしか思ってなくて
結婚式の席次表とか、
素敵なものキラキラを作れる場所の
イメージがありませんでした。←失礼

また、
使い慣れていない人様のパソコンPC
時間で借りて
自分で操作して印刷するのが億劫スライム

だけど、納品日の何日前入稿かによって
料金が変わったり、
納品されるまで仕上がりがわからない
印刷通販会社より安心かも。
印刷をしたらその日に受け取りだし。
何かあったら前日でも駆けこめるし。

とも考え、キンコーズのサイトを見てみたら

……!!!キョロキョロハッ

……ラブ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

キンコーズって
色々できるのねぇぇぇ。

どんな用紙が選べるのか、
紙見本を取り寄せとりくんと選び
PDFデータをUSBに入れて
会社近くのキンコーズに行ってきました。

入店するとスタッフさんが案内してくれるので
どういう印刷をしたいかお話しして
印刷の流れを聞きます。

USBを入れたら
すぐフォルダが表示されるので
印刷したいファイルを開いて
印刷機にデータを送ったら
あとはスタッフさんが
やってくれるのを待つだけです。

なぁーんだ、速攻じゃんもぐもぐハート

お父さん
とりあえず1枚印刷しました。
これでどうですか?

もぐもぐ
わぁー!素敵な仕上がりラブラブ
紙見本のよりもしっかりした紙に感じる!

試し刷りの1枚を見て
紙が立派なため
凄く立派な仕上がりになった
席札と席次表を確認して、
全部刷り上がるのを
ドキドキして待っていたわたし。


席札 601 ファーストヴィンテージオーク

席次表 507 レザック66・雪

そう、ここまでわたし、
値段のことを全く考えていなかったのです。

お父さん
ライン登録をしていただいたので、
パソコン使用最初の20分はサービス致します。
紙代含めて¥6494です。

もぐもぐ
たっっっか!!!!!!!!

プリントパックでマットコート110g
A5 8ページ フルカラーの
プロフィールブック50部作った方が
安いってどういうこと。

ここまで費用が上がった理由は

コインたちとても立派な紙の代金

ファーストヴィンテージオーク ¥44

レザック66・雪 ¥37.4


札束とても立派な紙を使用するため
黒白印刷でもカラー料金になった
1部 ¥37(席次表は両面印刷なので1部¥74

の2点ですね。
というかそこしか支払っていない。

自作したのに全く節約になっていない。

キンコーズは
白黒印刷機とカラー印刷機があって
白黒印刷機に対応していない紙は
原稿が白黒でも
カラー印刷料金になります滝汗
だったらカラー原稿作るんだったぜ滝汗

あぁ、これまたとりくんに
ぐじぐじ言われるパターンだ……。

でもさ、

照れ
この紙がいい!この厚さがなきゃちゃちい!
って言って
カラー印刷機でしか
印刷できない紙を選んだのはとりくん。

わたしが
もぐもぐ
あまり厚い紙は
綺麗に折れなかったりするよ?
って言っても聞かなかったのはとりくん。

念のためキンコーズのスタッフさんにも

もぐもぐ
この紙で三つ折り席次表作りたいんですけど
大丈夫ですかね?

って聞いたら

お父さん
まぁ折ることはできますけど
紙が厚いので綺麗に折れないかもしれません

と言われたよ。

とりくんは自分でやらないから
こういう感覚がわからないんだショボーン

まぁ印刷されたものを本人に見せたら
照れ
凄〜〜い本物だぁ〜〜キラキラキラキラキラキラ
と喜んでいたのでいいとします。