ん~、この1年ちかくブログを更新していませんでしたが(つーか、もともとコメントするためだけにアカウント取っただけだし)、それでも少ないながらも日々アクセスされているようなので、いつまで続くかわかりませんが、つらつらと書いていこうと思いますが、内容は(全く)期待しないよーに。
記念すべきブログ復活!?の最初ネタは今年秋に導入される阪急電車の新型車輌について。
まぁ、ワタシが物ごごろついた時から阪急電車とともに過ごしてきただけに、おっさんになった今でも乗るとワクワク&見るとホッとする鉄道です。あ、ちなみにワタシは超ユル鉄なので、そこんとこ勘違いしないよーに。
で、この新型車輌の形式は1000系!(あるいは1300系)と云うそうだ。現行の最新車輌が9000(神宝線)あるいは9300系(京都線)であったので、フツーに考えれば次期新型車輌は10000あたりに落ち着くのではないかと考えるのが自然な感じでしょう。いや、しかしワタシ的に正直イチマンって何?やたら数字が大きいのはイタリアの10万リラに通じるものを感じね?(←例えが相変わらず古い)な、ワケで、形式廃止になった車輌の形式番号を再度使えば良いんでは?と密かに思っていましたので、1000!とプレスリリースされた時には、おおっとワタシの思いと一致しただけに、なんか妙な親近感というか新1000系の運用が始まるのが、今からとても楽しみだったり。
最後に関東の鉄道の中では京浜急行に好感をもっているのは、超一部の皆さんには周知の事実なんですが、コレはなにも浜と川崎を結んでいる(笑)からだけではなく、潔い形式名称をつけているのも理由のひとつなのですよ。いや車輌も好きですよ、もちろん。
追伸:ストリップ関連からこちらに来た方にはスマヌ。ストについては、「I love Strip NEXT(ttp://www.i-strip.net)」の方にテキトーに書いていますので、興味があったら覗いてちょ!
記念すべきブログ復活!?の最初ネタは今年秋に導入される阪急電車の新型車輌について。
まぁ、ワタシが物ごごろついた時から阪急電車とともに過ごしてきただけに、おっさんになった今でも乗るとワクワク&見るとホッとする鉄道です。あ、ちなみにワタシは超ユル鉄なので、そこんとこ勘違いしないよーに。
で、この新型車輌の形式は1000系!(あるいは1300系)と云うそうだ。現行の最新車輌が9000(神宝線)あるいは9300系(京都線)であったので、フツーに考えれば次期新型車輌は10000あたりに落ち着くのではないかと考えるのが自然な感じでしょう。いや、しかしワタシ的に正直イチマンって何?やたら数字が大きいのはイタリアの10万リラに通じるものを感じね?(←例えが相変わらず古い)な、ワケで、形式廃止になった車輌の形式番号を再度使えば良いんでは?と密かに思っていましたので、1000!とプレスリリースされた時には、おおっとワタシの思いと一致しただけに、なんか妙な親近感というか新1000系の運用が始まるのが、今からとても楽しみだったり。
最後に関東の鉄道の中では京浜急行に好感をもっているのは、超一部の皆さんには周知の事実なんですが、コレはなにも浜と川崎を結んでいる(笑)からだけではなく、潔い形式名称をつけているのも理由のひとつなのですよ。いや車輌も好きですよ、もちろん。
追伸:ストリップ関連からこちらに来た方にはスマヌ。ストについては、「I love Strip NEXT(ttp://www.i-strip.net)」の方にテキトーに書いていますので、興味があったら覗いてちょ!