ココロにググっと愛デア


ママ友から教えてもらった

テレビ・雑誌で見た

ふと思いついた

育児に関する

ココロにググっときた

アイデアを紹介します口笛





​子どもの貯金


皆さん、子どものための貯金してますか?


私は、いつの日からか子どもが産まれたら

子どもの名義で口座を作って

そこに子どものお金を貯金して

子どもが巣立つ時に渡したい泣き笑い

という夢がありました…


今回は子どもの貯金口座について

こんな愛デアどうですかい?という

ゆる〜めのスタンスで紹介します口笛


◾️子ども名義の口座を作るには…

銀行にもよると思うので

詳細は各銀行のHPをご確認ください

なんですが、、、

・自分の身分証

・親子関係が証明できるもの(母子手帳等)

・子どもの銀行印(紙通帳の場合)

があれば開設してもらえましたひらめき電球


◾️最初の入金金額は…

いざ口座開設したら、早速入金!

最初の入金金額は"産まれたときの体重"立ち上がる

(ん〜なんか勝手に感慨深いキューン


◾️敢えて紙通帳を発行して…

デジタル管理が主流になったこの時代

ですが、、、敢えて紙通帳を発行!


子どものお金、収支さまざまあると思います

出産祝い、内祝い、お年玉、お誕生日…

各イベントごとに入金・出金して通帳に記帳

金額の横に鉛筆でイベント名をメモメモメモ


こうすることで、子どもが大人になって

いざ貯金を渡す時

紙通帳と銀行印を一緒に渡せば


ただの資金ではなく

想い出を記した大切な記録おねがい



◾️余談…口笛

私は、ディズニーが大好きなので

銀行はディズニーの通帳を発行してもらえる

三菱UFJ銀行にしました飛び出すハート

(ただし紙通帳の場合、キャッシュカードは

ディズニーのものにできないそうで…)

※2024年1月時点


銀行印も、ディズニーのもので

子どもの生年月日や星座を入れて作製!

女の子だったので結婚して苗字が変わる

可能性も考慮して"名前"だけで

(ベルメゾンで発注しました)


ただ、いざやってみると

いちいち入金して記帳してメモして…

思ったより、面倒くさかった(笑)


でも、長女は4歳になりますが、

4年分でも通帳を開くと

たくさんの想い出が…


あぁ、七五三だったなぁとか

このときお小遣いもらったんだっけとか


子どもが産まれたら

こんなことしたいなーっていう"夢"

私にはいくつかあるんですが…


そのときしかできないこともあるから

ちょっとエネルギーが必要でも

やれたらいいなーなんて思います

(いざ産まれたら日々の忙しさに追われて

やれないこともたくさんあるけど泣き笑い


さー今日もがんばろーキメてるびっくりマーク