一緒にアメリカに行くゼンタングル仲間4人みんなが黒猫を飼ってるもしくは、黒猫のぬいぐるみを持ってる!という偶然。

それを記念して黒猫を入れたゼンタングルを描きました。

この黒猫のぬいぐるみは、小学生の時に一目惚れして

どうしてもほしい!

と思い自分で買った思い入れのある子です。

小学生が自分で買うには高い値段だったように思います。

いい年なのでぬいぐるみ系はほとんど処分しましたが、このぬいぐるみは今でも大切に取っています。

ストリングはひらがなの「み」。

「み」を描いた後、ストリングに沿って猫を描きました。

猫って形が難しい。

ゼンタングルには具象的なモチーフが出てこないので、新鮮です♪


そういえば『ねこタングル』という猫をゼンタングルのように繰り返し描く本もありますね。

ゼンタングルを描く人、というかアーティスト?画家?には猫好きが多いのかな。


猫好きのアーティストと言ったら藤田嗣治(レオナール藤田)、歌川国芳、フジコ・ヘミングさんがすぐ思いつきますが、犬好きのアーティストと言ったら?ぱっと思いつかないです。