こんにちは、WEBフリーランスのUmi(うみ)です。

 

2024年も上半期が過ぎようとしています。

 

 

すっかり忘れていたのですが、

先日、税務署の方からお手紙があり、

どうやら、『消費税』の申告がうまくできていなかったようですガーンびっくりマーク

 

 

毎年、2/16~3/15くらい?にある確定申告の時期。

 

その期間中にとにかく、「確定申告さえしていればいいんだ!」という心持だったのですが、

話を聞くと、所得税の申告は出来ているが、消費税の申告が出来てないよ。

とのことでした。

 

 

何それ…違いがわからん。

もちろん、開業後や確定申告の時期にネットで色々調べたのですが、

正直よくわからず、

とりあえず、有料のちゃんとした会計ソフトで、確定申告→e-taxというものをやったので、

出来た気になっていたのです・・・!やってしまった・・・!笑い泣き

 

 

担当の方が説明してくれて、やっと初めて、少し税金について理解しました。

(が、未だに完璧には理解できていないです。凝視

 

 

低所得なのに、開業早々にインボイスに登録してしまい、

(というのも、低所得だとそもそも免税事業者になったので白色申告で事足りたようでした。)

 

 

身の丈に合わないことをしてしまったと、

税務署でうなだれる羽目に…泣き笑い(笑)

 

 

来年の確定申告(今年度分)はしっかりやりたいですね!