Windows11 アップデートに挑戦! | 海でるblog

海でるblog

ジギング・エギング釣果/ボート整備/車整備

2024年8月7日(水)

 

PCを新しくしたのでOSも最新にしたくて

Windows11のアップデートに挑戦して見ましたニコニコ

しかし、これが中々の難関でして、まずはOSが入ったSSDのパーティションをMBR方式からGPT方式に変換しないとイケないらしくPCのコマンドプロンプトを使い「YouTube先生」を見ながら変換成功!

その後PCを再起動すると立ち上がらなくなりました滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

ここも「YouTube先生」を調べてみるとBIOSからセキュアブートをレガシー起動からUEFI起動に変更しないと行けないとの事でやってみると何とか成功ニヤニヤ

ここでWindows11ダウンロード条件を確認すると

「このPCは条件をクリアしています」的なコメントがあり早速ダウンロードしてみると・・・

ダウンロード後インストールが始まると91%から動かなくなり2時間経過・・・滝汗滝汗滝汗滝汗

その後も動く気配が無かったので中断して再起動後にコマンドプロンプトを使いPCプログラムの修正を試して見ると「一つの破損したプログラムを修正しました」とコメントがでました

また後日Windows11のダウンロードを行おうと思い他の作業をやっているとイキナリWindows11のインストールを開始します再起動してくださいとの表示が現れポチっと押してみると何度も再起動を繰り返し構成が進んでるニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

そのまま暫くほおっておくと・・・

画面が立ち上がった後にASUSドライバーのインストール画面が表示されました??

もしかしたら、これが邪魔してたのかと思いつつもインストールを終わらせてみると・・・

あーこれYouTubeで見た事があるASUSの設定画面?これを閉じると・・・

ん?何かが変わってる???

よーく見るとタスクバーのアイコンが中央に配置!

これはWindows11のタスクバーニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

PCのバージョンを調べてみるとWindows11の最新バージョンに変わってました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

良かった~~~~

でも、なんで途中でインストールが停止したのに

Windows11へアップデート出来たのかは謎です(笑)

いや~それにしても「YouTube先生」には感謝です!

詳しく動画で説明してくださる方が居るので私みたいなど素人でも何とかPCを扱う事ができますニコニコ

これからも「YouTube先生」で勉強させて頂きます!

 

それでは、また!