ポリカーボネート加工 | 海でるblog

海でるblog

ジギング・エギング釣果/ボート整備/車整備

2024年6月27日(木)

 

元釣りザンマイさんがマイボートのサイドウィンドウを製作されており、作業画像が届きましたニコニコ

 

材料はポリカーボネートの厚さ5ミリの物・・・

高いのですよね~滝汗滝汗滝汗

 

私も以前作業したのですがジグソーで切るのも難しく失敗すると割れてしまいます(笑)

 

ザンマイさんはプロに任せて切ってもらったそうですが絶対にそれが正解ですニコニコ

 

ボートのサイドウィンドウは、ほぼシリコンシーラントで固定する感じなんですが透明の窓部分にシリコンシーラントを使って固定すると接着部分の見栄えが悪いので黒縁を作るのですが、その作業をザンマイさんが行ったそうでなんです!

透明な部分を残すためにマスキングして・・・

 

ミッチャクロンを吹いたそうですが流石です!

これなら塗装の下処理に傷を入れなくてすみますねニコニコ

私は目が小さい耐水ペーパーで下地を作ったので微妙に傷が見えてました(笑)

 

その後、ラッカースプレーを吹き付け・・・

 

ボートの窓らしくなりましたね~

 

マスキングを剥がして完璧な出来上がりです!

私が知り合いのボートを手伝った時には、この状態で薄い色のフィルムを貼ってボートに取り付けましたニコニコ

紫外線防止の為に貼りましたが見栄えも良かったですよ~ニヒヒニヒヒ

 

ザンマイさんもご検討を(笑)

 

作業画像ありがとうございましたニコニコ

 

それでは、また!