こんにちは音譜umidekoです音譜

 

今回は、布に印を付けるときに使う、あれ。

 

チャコペンについてです。

 

一般的な、小学校とかで教えてもらうチャコペンって色えんぴつみたいなやつでしょ?

 

こんなの。

 

これだよね~下矢印

 

 

でもね、チャコペンってイマイチ色の付きが悪い。。アセアセ

 

こんなものなのかもしれないけど、布にゴシゴシ押し付けて書かなきゃいけない感じもイマイチ。ガーン

 

そこで、最近は便利なもんで、100円ショップで良いのが売っているんです合格

 

これキラキラ

 

夜に撮ったから、明かりが変でごめんなさい笑い泣き

 

「自然に消えるしるし付けペン」

「水で消えるしるし付きペン」

 

これね、ほんとおすすめビックリマーク

 

自然に消える~の方は、2~10日で自然に色が消えます目

 

紫色で発色もきれいで、ペンだからしっかり色がつくグッド!

 

そして、水で消える~の方は、なんと「白」なの!!

 

色の濃い布に使うと、最初は色が付かないのに、数秒で色が出る目

 

白だからはっきり見えるし、洗えば消える!!

 

なんて便利なの~アップアップ

 

参考画像がなくてごめんなさい。

 

なぜかと言うと、使い切ってしまったからゲッソリゲッソリゲッソリ

 

今は新型コロナウイルスの影響で、100円ショップの手芸コーナーは品薄。

 

もちろんチャコペンも入手できません。

 

いつもは使い切れずにカピカピになってしまうのに、今回は使い切ってカピカピですDASH!

 

そこで!!

 

ここからが今日のブログのお題でもある、

 

「チャコペンの代わりになるもの」

 

ですよ。

 

それは、、、、

 

 

これ!!

 

フリクションペン

こすると消える蛍光ペン

これがとても優秀で、思いついて使ってみてこれビックリ目

 

注意点もありますが、まずはその凄さについてお伝えしますね音譜

 

まず発色ですが、びっくりするほど良くついて、これには驚きました。アップ

 

 

ほれ。

 

はっきりくっきり。

 

ゴシゴシしなくても付くからあっという間にかけて裁断に移れます(笑)

 

そして、フリクションであることの最大の特徴チョキ

 

それは、、、、

 

 

「熱で消える」

 

 

ということ。

 

アイロンをあてると~

 

 

ほら、わかる?

 

上の画像と比べてね。

 

アイロンあてたら後も形も何もないビックリマーク

 

マジック~クラッカー

 

超気持ちいいラブラブ

 

最後の仕上げにアイロンをかければ、全部きれいに消えて、すっきりさっぱり~音譜

 

なのですチョキ

 

しか~し!!

 

注意点が一つ

 

消えてしまうということは、消したくない印まで消えてしまうってこと上差し

 

プリーツとかさ、

2cmのとこ、5cmのとこに印付けて~

山折りして~アイロンかけて~

谷折りして~、、、

!?印がきえてなくなってる~ゲッソリゲッソリ

 

ってなります笑い泣き

 

なので、皆さんが使えるかは皆さん次第。

 

どうぞ、やってみて。

 

ということで、オレンジ色だけじゃなーいよ~

 

 

 

 

 

 

またねパー

 

#チャコペン #フリクションペン #裁縫 #作り方 #チャコペンの代わりになるもの #手作り #ハンドメイド #便利グッズ