6月24日(月) KIN247

娘のマヤバースデー🎂の日


愛犬ココ、永眠しました🌈

17才7ヵ月と20日


ココ、頑張りました😌



へへっラブラブ流れ星


ココは、大好きなママがまだ若くして旅立ち、残されたパパとまだ学生だった娘さんが飼っていた仔でした。


大変な状況の中、人間もいっぱいいっぱいだったのだと思います。

状態が悪くなり、数値にも出てきていたココ、見守っていたのですが、限界では?という段階で私の所で共に暮らす事になりました。


この日から丸7年、

ココ、楽しかったよ✨

ありがとうねニコニコ


我が家に来た頃は、オドオドしていて何となく自信もなさそうな感じだったココ、ベランダに出る高さ数センチ程の敷居も越えられず、行っては戻りを繰り返していました。


ココは出来るよ!ココはすごいんだよ!と励ましながら体をつかみ「ジャンプ!」と越える練習を何度かしていたら、ある日、いかにも勇気を出して、という表情で、エイっとベランダにひとりで出ることが出来ましたニコニコ


ココ、嬉しそうだったなぁ…おねがい


それからというもの、高さが70センチ程ある私のベッドやソファーにも、ぽ~んと乗るようになり、本来の活発で勝ち気で元気なココとして、明るい日々を過ごしてくれたと思いますにっこり


ココは私の事が大好きで照れ

私が外から帰ると真っ先に走ってきて、ちぎれんばかりにしっぽを振り、ぐるぐる回りながら呼吸が出来なくなるほど興奮しガーンいつもゲホゲホしていました💦



うみとココzzz



いつもココからうみのそばへあしあとキラキラ





うみの旅立ち🌈の後、カイト犬を迎えた時には「うわっ、でかっ」と思ったと思いますが💦

本当に上手に共存していましたおねがい


付かず離れずの仲良しニコニコ



カイトとココ花



体重はココの8倍もあるカイト犬でしたが、ココが自分の布団に寝ていると横目にチラッと見ながら通りすぎ、ココの布団に寝るという、優しい優しいカイト犬なので、どちらかというと、先住犬ココがリーダーというスタイルが出来ていたような気がします。



カイトの布団に寝るココ💤



ココの布団に寝るカイト💤



はみ出しまくり💦


そら🐕️を迎えた時もちゃんとそら🐕️を受け入れてくれたココ


そら🐕️には自分の陣地を譲っていました。

どちらかというと「こりゃダメだ」という感じかなうさぎ


そら🐕️は、我が家に来た当初の、色々な行動や仕草から、多分殴られたりしていたのでは?と思われます。

そのせいなのか?

私が2メートル位の距離の所から、「そら~🐕️」と呼ぶとキョロキョロ見回し、どこから?とあっちに行きこっちに行き探します。

手を振っても分からずに、焦点もあわずキョロキョロしています。

多分ですが、耳、そして目に何か支障があるのではと思われます。


ココが足元にいても見えていないようで走り出すそら🐕️、小さなココなのでぶつかったり踏まれたりしたら危険です。

ココはその危険を察し、自らいつもいたリビングからは撤退し、廊下を挟んだ奥の部屋で暮らす様になりました。



何かチョーダイのココとそら🍴



こちらも付かず離れずウインク



お互い尊重みたいな関係性かなニコニコ



後半は時々「ここはどこ?」と部屋の中で迷子になり寝床に戻れなくなったり、中々歩けなくてく~んく~んと鳴いていたりと、思うように動けない自分の体に対して自信がなくなっていった、そんな様子も見せていました。


それでもしっかりと自分から食べ、一口一口一生懸命にご飯を飲み込もうとする姿に「生きなきゃ」という強い意思のようなものを、いつも感じていました。

これは、最期の最期、旅立つ2日前まで続いていました。



お別れは、本当に悲しいですね😢

大切な存在がまたひとつ、お星さま✴️になりました。


ココ、いつもいつも

小さな体で、強い意思で

私達をサポートしてくれて

ありがとうね。


大好きなココ

本当に本当にお疲れ様でした。


これからは、お空組🌈のうみ、カイト、Goodと共に、本当の自由の中で

ココらしく、みんなを見守っていてね。

大好きなお空のママとも一緒だねニコニコ



ここ数年、毎年、

大切な存在がお空に旅立ちます😢


魂はいつも一緒だよ。

分かってはいても寂しさも悲しみも

いっぱい、いっぱい押し寄せてきますショボーン



明日の夕方、

ココはお空に向かいます🌈


カイト犬がお空に昇っている時、

雲☁️がカイトのお顔のようになりました。

まるで、助けてくれた沢山の方々に向かって「僕はお空に行くね。みんなありがとう」と言っているかのように。




同じ場所から

ココもお空へ向かいます。


動物の素晴らしさを

ココからも沢山教えてもらいました。


どの命も同じように素晴らしい。


どうかどうか

すべての命が温かな気持ちで過ごせる世の中に、早く早くなりますように…








ココ、ずっとずっと大好きだよニコニコ
たくさんたくさん、ありがとうピンクハートキラキラ