今日の午前中にカイト犬の散歩のために、近くにある小さな森の広場に行った時のこと、
待て✋の練習をしている1ぴきの中型犬に会いました。

飼い主の方は2メートル位離れた所に立っていて、
私達の所からは少し距離はあったのですが、
良く見るとノーリードのようでしたびっくり

えー⁉️どうしてこんな皆が散歩に来るところでノーリードで待ての練習する必要があるの〰️ガーン
向かってきたらどうするのよプンプン
と思わず声に出して呟いてしまいました。


カイト犬は、うちに来た頃はお散歩も上手で、他の犬も人も大丈夫な穏やかな犬でした。

ところがある日、公園で小学生の男の子👦が「可愛い〰️」と言いながらカイトを撫でようと近付いて来た瞬間、
それまで見た事がない表情で怯え😨しっぽをまるめ😓身をかがめて急いで逃げようとしたのです。

今までのカイト犬とは全く違った行動にこちらもビックリびっくりです。

そしてこの日からカイトは、
人が怖くなり、怯えるようになりましたショボーン

この日家に帰って暫くして、
外で犬の鳴き声がしました。
するとカイトがその声に反応し、大きな声で何度も吠えたのですびっくり

普通、家犬が外の犬の鳴き声に反応して吠えたとしてもさほど珍しい事ではないかもしれません。
私達がなぜこの時驚いたかというと、カイトはそれまで1度も声を出した事がなかったからです。

保健所にいる時も、誰も声を聞いた事がないと伺っていました。
我が家に来てからも1度も「ワン」と声を出すことはなく、
もしかしたら何かの理由で声が出せないのかも?と思っていた程です。

お散歩中は自分から近寄る事はなくても、近寄ってきたワンちゃん🐕や人ランニングに対して穏やかに対応していたのですが、
この日からカイトは人格(犬格?)が変わったように、
遠くから、特に子どもや男の人が歩いて来るだけで、
身をかがめ逃げようとするし、家に家族以外の人が来ると物凄く吠えガーン
家の中に上がったりしたら、違う部屋の押し入れや机の下に隠れて出てこれませんショボーン

飼い主から保健所に持ち込まれたカイトは、もしかしたら何かのショックのあまり記憶喪失になっていたのでは?びっくり
それがあの公園で、小学生の男の子が自分の頭を撫でようと手をかざした瞬間に、何かを思い出したのでは?
と思う位の豹変ぶりですショック

そんなカイト、まだこの頃は他の犬は大丈夫だったのですが、
1か月程前の散歩中、
大型犬が大きな声で吠えながらカイトに飛びかかろうと走って向かってきたことがありガーン
力が強いせいか飼い主さんがリードを引いても押さえられず、
このままだと飛びかかられて噛まれるかも、
という状況になったことがありました。

私はとっさにカイトと大型犬の間に入りカイトの上に被さりカイトを守ろうとしましたが、
地面がぬかるんでいたのとアップダウンが激しい場所だったため、滑って転んでしまいました😱
立ち上がる時間はないと判断して這いながらカイトを私の体の右に、大型犬を左において、私の体を越えなければカイトの所には行けないような状況にしたところで、飼い主さんが大型犬を押さえてくれて事なきを得ました。

この事が原因か?カイトは犬もダメになりましたぐすん

子どもの声がしたり、犬がいたりすると、散歩に出たばかりでもダッシュで家に帰ろうします。
最近は、何か気配を感じるのか、
家を出ても散歩すら行かないと動かない事もありますぐすん

今日の午前中もカイトは、森の広場で待て✋の練習をしていた犬には勿論近付けず、
その広場には入ることすら出来ずに身をかがめながらダッシュで通りすぎたのですが、
このノーリードの子はきちんとお座りしながらも顔はずっとカイトの方を見ていました。

私は「来ないでよ🙏来ないでよ🙏」
と祈りながらその中型犬から目を離さず、
いざという時にはどう行動したら良いのだろう、
と緊張しながら通り過ぎました。

なぜノーリードで待ての練習をする必要があるのか、
それがどれ程危険な事なのか、
カイトがいない時に会う事があれば聞いてみたいと思います。

動物と共に過ごすことについて、自分も含め、改めて心しなければならないと真摯に思います。


ラウル君も、ご家族様も、
そして加害者側の方々にとっても、
本当に辛い事件だったと思います。

ラウル君のご冥福を心よりお祈り致します。