とーってもご無沙汰しておりますニコ濱岡です。


かれこれ数ヶ月ぶりの登場となってしまいました。。。。


決して、この数ヶ月サボっていたわけではありません「ハイっ」の手


年々増えていく(当たりまえ)年齢のお陰で、

おとなしくジーッとしていなければならない、

そんな状況に追い込まれていました笑



思い返せば、初めて熱海に来た時は 2●歳キラキラ

それが今や、四捨五入すればアラホーの仲間入り~心

快復には、時間がかかりますぼー



と、海とは全く関係ない情報でした。



しかし!記念すべき復活の日!! (←とっても大袈裟)


お天気は雨雨  そして寒い風  そしてそして海が少々荒れている波


何故だーーーガクリ


でも、潜ってきましたよ~♪♪☆


ポイントは 「ビタガ根」 1本勝負キラキラ


予想通り!?海の中は。。。透明度・透視度共に3m~5m


岩に張り付いていましたクライミング(1)


【本日見れたお魚達】

イシダイ・サクラダイ・キンギョハナダイ・ネンブツダイ・コガネスズメダイ・マツバスズメダイ・スズメダイ・フサカサゴ・イソカサゴ・オトヒメエビ・サラサウミウシ・シロウミウシ・ハナオトメウミウシ・コモンウミウシ・ムラサキウミコチョウ・オトメウミウシ・カメキオトメウミウシ・謎のウミウシetc・・・


今回、濱岡的に衝撃だったコト


①イソギンチャクに沢山住んでいた、クマノミ&ミツボシクロスズメダイの姿が全く見れなかったコト


②岩に張り付いていた割には、同じ種類のウミウシしか見つけられなかったコト

 (種類は少ないですが、個体数は20個体以上見ました)


一方、嬉しかったコト


①オトヒメエビが変わらず、定位置(2箇所)に居たコト


②ソフトコーラルのポリプが満開で、とっても綺麗だったコト


☆「横磯ビーチ」に潜られた方達は、ネコザメに遭遇。。。

☆少し前に、黒潮の影響で奇跡的に綺麗&暖かい時があったとのコト。。。(ただし、3日間のみ(笑))


春濁りの影響で、視界は良くないですが、やっぱり潜るのは楽しいですね~ニコ 


by Hamaoka