お庭(4月30日) | 地元工務店で建てた平屋 計画からその後の暮らし

地元工務店で建てた平屋 計画からその後の暮らし

ZEH オール電化 32坪 
土地 302.04㎡
LIXIL TEPCO スマイルパートナーズ 建て得バリューE
スケジュール
2021年11月地鎮祭・着工
2021年12月上棟
のところ、
2022年3月着工
2022年4月上棟
2022年9月28日引き渡し
2022年10月16日入居

庭・園芸話ばかりですみません…

でも、ちょっと家をからませて。

玄関など。

フィックス窓から見えるシャラの木が育って、緑が去年より良く見えます。

 

玄関と言えば、去年、ちょうどドアスコープの位置につくられはじめたハチの巣がありましたが、今年も、また作り始めました。

位置はほぼ同じで去年よりちょっと左。

去年は4月11日だった。

蜂と外構工事13日め | 地元工務店で建てた平屋 計画からその後の暮らし (ameblo.jp)

今年は28日から。

雨が多いから、去年より気温が低いんだろうなぁ。

 

一生懸命作ってるけど、昨日はどこかに飛んでいっていなかった。ここ蜂好みの場所なのねぇ。去年はキンチョールしたけど、今年は、様子を見ていなくなってるうちに、落とすつもり。

 

ほんと今年は雨が多い。

苔庭的にはいいんだけれども。

 

庭仕事ができない。><

28日は、7回・66回・150回の3人分の法事もあって、

それが終わるまでは、落ち着かなくて、植え替え作業もできなかった。

 

今日は久々に、曇りで、庭をうろちょろ。

この春はじめてのルイ14世が咲きました。

朝見たときは、こんな感じ。

 

夕方になると開いてこんな感じ。

 

ロゼット咲きというそうだ。

2番目3番目と咲いてくると、形が整ってくるのだと思う。

去年は苗を育てるために、つぼみのうちにカットしたけど

今年は楽しめそう。

 

明日はまた雨。

雨もういらん。;;

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村