LAからこんにちはパーご訪問ありがとうございます!

駐在に帯同する前は、

フルタイムと

フリーランスの仕事をしていて、

大学院にも通っていました。

 

 

すっぱり絶ってパー

渡米したのですが、

 

帯同期間を

ブランクにはしたくはない真顔

何か達成しようグー

という決意はありました。

 

 

しかし、

やりたいことや

理想が

たくさんありすぎて

具体的なプランを

たてていない状態もやもや

時間はどんどん過ぎていきます。

 

 

そんななか、

学び

について調べたことを

備忘録として書きます。

 

学びの方法ももいろいろありますが、

日本の通信大学

選択のひとつかと、

 

海外にいながら受講できそうなところを

いくつかオンライン説明会を受けてみました。

 

 

条件は

 

・3年生に編入(帯同期間内で短期で終わらせたい)

 

・学部はせっかくなので語学に関することかなあと、ざっくり

 

・海外でも受けやすい環境が整っていること、前例があること

 

・スクーリング、試験、課題提出がオンラインでできる

 

・学費がリーズナブルであること

 

・教材などもアメリカに送ってもらえる

 

・出願方法、書類準備、履修登録、教材準備が

海外や一時帰国期間でタイミングが合うか

 

・できれば卒論が無いとうれしい

 

そして、結論は、

全部を満たす通信大学はありませんタラー

 

優先順位で決めていくしかなさそうです。

 

以下の情報は

私が問い合わせたときの内容です。

あくまでご参考まで

ウインク

その後の変更はありますので、

必ずご自身でお問い合わせください。

 

 

 

日本大学

 

 

 

資料や教材はアメリカにも送ってもらえます。

説明も丁寧で詳しくわかりやすく対応してくれ、

入学から卒業までイメージできました。

ただし、試験や課題の提出方法が意外とアナログで、

スクーリングは日本で参加しなくてはいけないとのこと。

スケジュール的にそれは難しい、、、

 

 

 

聖徳大学

 

 

説明もわかりやすく具体的で丁寧、

学部もぴったり。

スクーリングの受講方法も豊富でオンライン可能。

ここにしようかと思ったのですが、

出願が意外と大変?

健康診断など提出書類や合格までのタイミングが

海外からや一時帰国期間内では難しい。

教材は日本で受け取って家族に送ってもらう必要があります。

 

 

 

 

産業能率大学

 

 

ここも海外からの受講がしやすいと思います。

メールでの問い合わせも早くて丁寧。

出願のタイミングも問題なさそうなのですが、

学部が国際関係は短大しかないので、

大学希望としては決めかねています。

 

 

 

 

佛教大学

 

 

英米学科があります。
スクーリングはオンラインで参加することができる科目があるようです。

テキストはシラバスを見て購入、

細かい対応は日本で家族に対応してもらう必要があります。

それさえクリアできれば受講しやすいのかも?

 

 

大手前大学

 

 

語学といえば、英語だけでなく

日本語教員という手も。

日本語教員の通信といえば

ここの大学がよさそうです。

スクーリングはやはり日本で実技で受ける必要はあります。

しっかり説明してくださり、わかりやすかったです。

ただ、私の学びたいのは英語なので、ここは参考まで。

 

 

 

その他問い合わせた大学はいくつかありますが、

海外居住者は入学できない、

学部が希望のものがない、

などの大学は載せておりません。

 

リカレント教育がさかんになってきているので、

これから通信大学も

社会人が受けやすく改革されていくことを

期待しますチョキ

 

 

 

 

 

 

 よっこいしょ

可能性の扉は

自分で開くんだニャ

 

​今日もありがとうございました。


Have a wonderful day!!!

サムネイル