ご訪問ありがとうございます!

2023年夏から
カリフォルニアに来ております。
 

ワンコと初の海外生活

英語力はマイナス

和食大好き

そんなアラフィフの
オロオロ😰アタフタ😖しながらも
ワン犬ダブルな毎日をめざした
記録です

 

シーフードから感じた和の道具について

 

image

 

カリフォルニアの海沿いは

 

シーフードが美味しい地域でもあります。

 

 

 

人気のお店には

 

午前中早くに行かないと

 

良いものが売り切れてしまうほど並んでいて、

 

蟹を買ったら、

 

お店で調理してもらえます。

 

 

 

やはり人気はスチーム。

 

蒸しあがった蟹の食べ方は

 

ハンマーを使い、

 

ハンマーもレンタルできます。

 

 

 

叩いてバキバキに割るのですが、

 

カニたちを

 

食い散らかした状態に。

 

日本のカニより硬いから

 

扱いは違うと思いますが、

 

日本人は世界一カニを食べる人種、

 

カラダの構造を知っていて、

 

スッと身をはずして効率よく美しく食べるのに慣れています。

 

 

 

また、

 

日本のカニバサミとカニスプーン?は、

 

超優秀!

 

切れ味抜群だし、

 

身をかき出すスプーンと反対側の先割れのヘラ、

 

あのアイデアはすごい。

 

きれいにあますことなく食べられます✨

 

 

 

カニの道具に限らず、

 

素材ごとに工夫された

 

和の調理道具は機能的でもあり、

 

見た目も美しさを感じます。

 

 

 

日本の道具が誇らしい。

 

 

 

カニバサミとカニスプーンを

 

持ってこなかったことにこれほど後悔する日がくるとは💦

 

 

あたしも蟹を食べたいワン

 

​ここまで読んでくださり
ありがとうございます!

サムネイル